2006年12月30日

TAMRON 90mm/F2.8 MACRO

1229-IMGP0351.jpg
K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 (撮影)

今年最後のレンズ沼は、マクロの定番〜〜! TAMRON 90mm/F2.8 MACRO です。(^^v
どっちのマウントを買おうか?(贅沢な悩みですが?!) 色々、悩んだ末・・・、ニコンに軍配?! (^_^;)
ボディ内手振れ補正でマクロも良いナァ〜って思ってたんですけど、このタムロンの場合、
ペンタックスとソニーマウントは、マニュアル・フォーカスに切替えるのが、レンズとボディの2段切替え!
それに引きかえ、ニコン・キャノンはレンズのみの切替えでマニュアル・フォーカスになります。
きっと、私含めペンタ党はマクロ購入前に、そうとう悩んだはずです。

結論・・・、ペンタ党は純正のマクロ100が正当なレンズ選択?!って思いました。
ただ値段は高く、新品6万円ぐらい〜になります。
なので・・・、私には買えず、約3.5万のタムロンにしました。
ペンタックスのマクロ100は、旧ミノルタマクロ100に次ぎ、マクロでは2番目に良いそうです。
タムマク90は、そう考えると3番目になるのかな?! ぎくっ^^;
あぁ〜そうそう! トキナー100マクロは、ペンタの OEM? OME? ということで同2位になりますね!

今年、レンズ購入数〜〜 手放してしまったの含めると、約20本ぐらい?!  Y(>_<、)Y ヒェェ!
も〜〜う!そげなバカな事しないようにしま〜〜〜〜〜〜すぅ! \(><)/


続きを読む
posted by syk7 at 00:34| Comment(21) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

柏高島屋ステーションモール

02-1224-IMGP0342.jpg
K10D + PENTAX 10-17mm F3.5-4.5{魚眼}

12/24(日)クリスマス・イブ、柏高島屋ステーションモールへ行ってきました。
かねてから、撮影予約?していたモール内の吹き抜けのツリー(氷柱)らしきモノを、あるある撮影隊?! (^^;)
イブ限定なのか? この日は、な〜んと、黒人さんによるライブがありましたぁ〜♪
私の結婚式でも曲流した、バックストリートボーイズの曲を歌う彼らは・・・、何者なのか?!
もしや・・・ほんものサン?! ぎくっ^^;  テルミーホワイ〜♪ (_o_;


続きを読む
posted by syk7 at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | FISH-EYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

X'mas 2006 Part (2)

01-061216_IMGP0280.jpg
K10D + PENTAX 43mm F1.9 Limited (すべて手持ち撮影) ISO800~設定

昨日に引き続き、またもや!イクスピアリの写真です。(今回、最後ッス!)
総評〜〜、手持ちで撮れる心強さ! 明るい単焦点レンズ&ボディ内手振れ補正!
今現在の、最強コンビだと思って購入したコトは間違いナイ! (^^v

イクスピアリ公式サイト ⇒ http://www.ikspiari.com/


続きを読む
posted by syk7 at 01:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

Disney Store

01-061216_IMGP0302.jpg
K10D + PENTAX 43mm F1.9 Limited (すべて手持ち撮影) ISO800~設定

昨日に引き続き、イクスピアリの写真です。
(背景は、クロスフィルターではナイですょ〜〜♪ こういう壁なんです。) ぎくっ^^;
我家の中心人物、娘3歳にはディズニーストアで、お買い物が何よりも嬉しいようです。(^^v
イクスピアリ公式サイト ⇒ http://www.ikspiari.com/


続きを読む
posted by syk7 at 22:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

IKSPIARI CHRISTMAS

01-061216_IMGP0292.jpg
K10D + PENTAX 43mm F1.9 Limited (すべて手持ち撮影) ISO800~設定

12/16(土)ディズニーリゾートの隣にあるイクスピアリへ行ってきました。
狙いは、このツリー(写真撮影)と、後にUp予定のディズニーストア(お買い物)です。(^^v
イクスピアリ公式サイト ⇒ http://www.ikspiari.com/


続きを読む (計、6枚)
posted by syk7 at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

イルミタワー

01-061216_DSC_4955.jpg
D50 + Nikkor 18-55mm F3.5-F5.6G (三脚使用)

12/16(土)千葉市にあるポートタワーへ行ってきました。
今年で何度目になるのかなぁ〜?(デジイチ持っては、お初!) とても、綺麗でしたぁー。(^^v

毎年、11月中旬からクリスマス(12/25)にかけて、
タワー壁面に約3500球20色の電球で飾られた、高さ100m・幅30mの巨大なクリスマスツリーが現れます。
(高さ100mは、ギネスブックにも掲載されたそうです!)
http://www.chibacity-ta.or.jp/port-tower/


続きを読む
posted by syk7 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

遊園地で魚眼〜後編

01-061210_IMGP0223.jpg
K10D + PENTAX 10-17mm F3.5-4.5{魚眼}

引続き、遊園地で魚眼〜後編です。 ...ρ(。。、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
前回と違って風景(夕暮れ)なので、それほど気分は悪くならないと思います?!
とりあえずご用心かな〜?! ご注意下さいねェ〜〜♪  (^o^;

PS、しばらく告知しますが、syk7 に改名します。
価格コムなど、この名前で書きコミしているので統一することにします。
よって今後は、この名前で書きコミする所存なので、宜しくお願い申上げます。 m(__)m


続きを読む ・・・、あと、6枚あります! (^^)/~~~
posted by syk7 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | FISH-EYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

遊園地で魚眼〜前編

01-061210_IMGP0183.jpg
K10D + PENTAX 10-17mm F3.5-4.5{魚眼}


12/10(日)先日行ったばかりの東武動物公園へ、またしても行ってしまいました。
それは、何故なのかと申しますと・・・、...ρ(。。、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
やはり、試してみたいぞな! 買ったばかりの魚眼レンズなんですよ〜(笑)
前編・後編とも枚数多いです。 気分悪くなる場合もございますので、ご注意下さいませェ!

PS、しばらく告知しますが、私の名前を syk7 に戻します。
ある掲示板(価格コムなど)これでカキコしてるので、統一することにします。
よって今後は、この名で書きコミする所存なので、宜しくお願い申上げます。 m(__)m


続きを読む ・・・、あと、8枚あります! (^^)/~~~
posted by syk7 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | FISH-EYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

X'mas 2006 Part (1)

061211_IMGP0241.jpg
K10D + PENTAX 43mm F1.9 Limited

我家のクリスマスツリーです。 とても小さなツリーなのでアップ撮りで、ごまかしております。(笑)
K10Dの新モード、感度優先モードにて、ISO800 設定すれば、
レンズ開放になり、ある程度の夜景は手持ち撮影で可能だと思います。

すべて、手持ち撮影・JPEG撮り・レタッチなし・ボディ内手振れ補正あり、です。


続きを読む
posted by syk7 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 夜景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

FA 43mm F1.9 Limited

061210_DSC_4945.jpg
Nikon D50 + Nikkor 50mm F1.8D (撮影)

PENTAX 最高峰単焦点、3姉妹リミテッド、FA 43mm F1.9 購入しました。
3姉妹( 31mm、43mm、77mm )の中では、最安のレンズです。
・・・と言っても、新品で5万弱はする高級品です。
私自身レンズは、高くても5万円をラインにしているので、私が購入したレンズの最高値でもあります。 ひや^^;
その他のリミテッドは、77mm ⇒7万弱、31mm ⇒10万弱 です。 ぜんぶ欲しいけど、無理ッス!(汗)


続きを読む
posted by syk7 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

SIGMA 55-200mm

1210_IMGP0119.jpg
PENTAX K10D + SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC

K10D 購入前にヤフオクで落札した、SIGMA 55-200mm
動物園&遊園地へ行ったついでに、テストしてきました。


続きを読む
posted by syk7 at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

FISH-EYE 10-17mm

1210_DSC_4940_2.jpg
(撮影)Nikon D50 + Nikkor 50mm F1.8D

PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
前後しましたが、先日買った魚眼レンズの機材ネタです。ペンタックスとトキナーの共同開発で生まれたもので、トキナー AT-X 107 DX フィッシュアイズームと光学系は同じです。ただし、共同開発しているのは、あくまでレンズの光学系だけで、レンズ鏡胴の細かい仕様やデザインはそれぞれ異なっており、こうした部分は独自に設計を行ない、生産拠点も異なっているそうです。ちなみに価格は、トキナーのほうが少しばかり、お高い値段ですね。この理由だけでもペンタックスに半分移行した値打があるレンズだと私自身、思っております。ハイっ! (^^v

前回の撮影で挫折しかけましたが・・・、本日遊園地で撮影行ない、
やっぱり!楽しいレンズであることに気付きました。買って悔いなし!! しばらく使うことにします!(^^v

1210_IMGP0224.jpg
(撮影)PENTAX K10D + PENTAX FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) 手持ち、手振効果あり!

このような(↑)設置で撮影しています。
とくにライティングに、こだわった訳ではないのですが・・・、
照明の効果で黒シートが、紫っぽくなってしまいますね!!!
しかし・・・、ちっとは、ホコリ掃除せいよォ〜(苦笑)
--ヘ(__ヘ)☆\(^^;

次回は、FA43mmF1.9 Limited です。(^^)/~~~
posted by syk7 at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

魚眼デビュー!

01_IMGP0082.jpg
K10D + smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

ぎょが〜〜〜ん デビュー! (^^v
そして・・・、だいぶ遅れましたが今頃になって、紅葉フォトです。 ぎくっ^^;
12/3(日)地元の総合公園にて、モミジを撮ってきました。

今回も、K10D ノーレタッチ・JPEG 撮りしています。
(画像仕上設定・ナチュラル)


続きを読む
posted by syk7 at 12:50| Comment(12) | TrackBack(0) | FISH-EYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

科学万博記念公園

01_IMGP0041.jpg
K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC

12/2(土)茨城県つくば市にある科学万博記念公園へ行ってきました。
予想では、りっぱな銀杏並木が撮れるかな?と思っていたのですが・・・?!
えっ!もう散っとるの?!  ヘ(__ヘ)☆\(^^;)なんでやねん!!

今回から、しばらく・・・、K10D の絵作りが分かるように、
ノーレタッチ・JPEG 撮りしていきます。


続きを読む
posted by syk7 at 20:38| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

K10D (^^v

DSCN0529.jpg

10/1 予約してから2ヶ月・・・、
待ちに待った、ペンタックス K10D 予約が早かったこともあり・・・、
無事、購入することができました。(泣) まだの人、すみません!\(+_<)/

ファーストインプレとして、所有のD50との比較です。
今まで、ニコン・オンリーだったこともあり、K10Dの大きさって、D200をイメージしてましたが、
ご覧のとおり、背丈はD50のほうが高く、K10Dは横幅が、ちょい大きいだけです。
質感・持った感じなどは、キャノンの30Dと同じかな?と思いました。
高級感は、ニコンD200に軍配! マグネシウム超合金ボディは、やっぱり、偉大だぁー! (^^v

シャター音は、D50のドスンという音に対し、K10Dはパコンと乾いた音です。
これはニコンとペンタックス、それぞれのシャッター音なのでしょうか?!
個人的には今まで使っていたこともあり、ニコンの音が良いなぁ〜って感じます。
AFは、ペンタックスが遅いと言われてますが、K10DとD50は、さほど変わらないかな?
いや、むしろK10Dのほうが早いのかも知れないです。
istなどの旧機種より、早くなったと言われていますので、改善されたのかも知れないですね。
あとは肝心の画質・・・、 画質革命と詠ってることもあるので、かなりK10Dには期待しています。
そのへんは今後、撮影しながら違いを発見したいと思っています。

あっ、もう1つ、最大の違いは・・・、レンズ交換の仕方ですね。
ニコンはカメラ裏面から見て、左接点から上に右回しで接合するのに対し、
ペンタックスは、右接点から上に左回りで接合するようです。
はじめ、合わないなぁ〜 このレンズ、マウントちゃうのかなぁ〜?
レンズ1周して・・・?! あれれ〜のレ〜〜?! ぎくっ^^;
説明書は、ちゃんと見ないといけませんねェ〜〜! やはり今回もオチたァ〜!(笑)
ソニー、オリンパス、キャノンなどはどうなんでしょうかね?!


(↓) K10D ファースト・フォトです。

IMGP0001.jpg
写真クリックにて拡大します。(1024×685)
■焦点距離 17mm ■SS 1/20 sec ■ISO感度 200 ■絞り F2.8
ファインダー内の「手振れ補正」が点灯したので手振れが効いているようです。

来年のカレンダー、とある保険屋さんのカレンダー表紙です。
ディズニー関連という事で、お分かりになる人には簡単だったかなぁ?(笑)
posted by syk7 at 18:30| Comment(20) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

