2007年04月27日

かさ〜太陽の光輪〜

IMGP1760-2.jpg
K10D / FA43mm F1.9 Limited

太陽の光が大気中の細かい氷の粒に反射し、
太陽の周囲に光の輪が出現する現象「かさ」と、
「かさ」の一種で、太陽の両脇の部分が明るく見える現象「幻日」

「かさ」は上空の極めて高い所に氷の結晶でできた雲が広がった場合に現われることが多い。
さらに、太陽の高度が低いと「幻日」が見られることがある。


続きを読む
posted by syk7 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ふるさと

01-070303-DSC_5574.jpg
D50 / Nikkor 50mm F1.8D

GW、ふるさとへ帰郷する人も多いのでは、ないでしょうか?!
今年3月、江戸東京たてもの園で撮った写真ですが、イメージ的に合うのかと・・・ (^^v


続きを読む ........ (^^)/~~~ (あと、8枚)
posted by syk7 at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ひょっとこ

070303-DSC_5619.jpg
D50 / Nikkor 50mm F1.8D

ひょっとこ 1890円  とくに、意味はありません!
ブログのイメージ壊してみたくなったんです。  ^_^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
久々に、NHKわんわんを見てみたら、「ふうか」がいなくなっていた!!!
新しく入った女の子はだれなんだぁ〜〜〜〜〜?!
(見たことない人には、ちょ〜わからん話題でした。) ゴメンちゃい♪
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
posted by syk7 at 23:27| Comment(12) | TrackBack(0) | etc... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

シンクロ速度

IMGP0975.jpg
K10D / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

D40(ニコン)購入目的で調べてみると、所有のD50と同じ凄い共通点をみつけました。
それは・・・、同じ610万画素であることと、ストロボ同調速度が早いということです。

D50・D40とも、1/500秒以下です。
これは、たぶん! 610万画素と少ない画素数なので早いシンクロ速度を実現しているのだと思われます。
D200は、1/250秒以下 D80は、1/200秒以下 新登場のD40xは、1/200秒以下 です。
ちなみに、ペンタックスK10D、K100D、istDL2 とも、1/180秒以下 になっています。

今頃になって気ずいて、D50 速度優先☆1/500秒でフラッシュ撮影してみましたが、
暗いながらの撮影でも、ちゃんと調光して綺麗に撮れていました。
他社を知って言うのもなんですが、ニコンの調光技術は優れているのが分かりました。
これは、経験してみれば誰もが分かることです。

それと、これも中傷ではないですが・・・、
D50でフラッシュ撮影してて、被写体ブレを経験したことないのに、
後のK10Dで被写体ブレをするようになり、ずっと抱いていた疑問を今になって解決することが出来たんです。
もちろんこれは、外付ストロボを買えば解決できる問題です。
あくまでも、内部フラッシュについてのお話でした。 m(__)m

あっ? 写真(↑)の話を忘れてましたぁ〜 (汗っ!)
かたつむり雫なんてどうでしょう?! 上段の雫がかたつむりっぽいでしょ〜w
posted by syk7 at 01:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 撮影メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

桜とオオタカ

070408-IMGP1467-2.jpg
K10D / PENTAX DA50-200mm F4-5.6ED

前回のサクラの続きですが・・・、
じつは、2刀流〜もう一つの機材(望遠)で、サクラとウグイスを狙っていました。
・・・が、あれェ〜〜?! ウグイスより凄い被写体が撮れたァっ!!!
4/8(日)茨城県つくばみらい市【福岡堰さくらまつり】にて


続きを読む ........ (^^)/~~~ (あと、5枚)
posted by syk7 at 19:29| Comment(14) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

サクラ

01-DSC_5722.jpg
D50 / Nikkor 18-55mm F3.5-F5.6G + CPL

4/8(日)茨城県つくばみらい市【福岡堰】へ行ってきました。
1625(寛永2)年に小貝川をせき止めて作られた福岡堰には、大小あわせて約550本ものソメイヨシノがあり、
水面に映る「おぼろの桜花」が目を楽しませてくれる。毎年4月上旬には「桜まつり」も開催されます。


続きを読む (あと、9枚)
posted by syk7 at 23:17| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

権現堂桜堤

01-DSC_5673.jpg
D50 / Nikkor 18-55mm F3.5-F5.6G + CPL

全国的な桜の名所として、毎年多くの花見客が訪れる権現堂桜堤。(埼玉県幸手市)
約1kmに渡って続く桜並木と周囲に広がる菜の花畑が織り成す淡いピンクと黄色のコントラストは絶景です。
私、今年で3年連続の写真撮りです〜〜w! (全て4月5日撮影です。)
ウェブページ・過去レポ 〜 権現堂桜堤{菜遊季}
http://syk7.ciao.jp/saitama/satte/sakura.html


続きを読む (あと、8枚)
posted by syk7 at 01:21| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

