2006年11月13日

障子に映る秋

061112_DSC_4677.jpg
D50 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

11/12(日)強風が、おでかけ意欲を失くしていく! 休日、私が家にいるのは久しぶりです。 ^_^;
そんな秋深まる日、西陽が差し込む午後3時過ぎに、我家の和室での一枚。
障子に映る影(秋)、枯葉散る花水木(ハナミズキ)です。

もうすぐ、すべて枯れ葉散る冬かな・・・。 ガラにもなく風流にブログってみました。 ぎくっ^^;
この後、夕方買い物ついでに夕日をパチリ♪ 強風後の夕日を見逃せません!!!
後日、続きます。(^^)/~~~
posted by syk7 at 20:18| Comment(14) | TrackBack(0) | 身近な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
シンプルな構図で、光と影が印象的ですね。
私もこういった写真を撮ってみたいといつも思っています。
何気ない風景や形でも、光と影を効果的に見せることができると、良い写真になるのではないかと。
せきっちさんもその辺を意識されているのですね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月13日 21:13
んふ、風情のあるお写真ですね♪
この障子の外の景色はどんなかな?ってついつい想像したくなっちゃうような…。
光と影は永遠のテーマですね^^
Posted by AYAN at 2006年11月13日 21:53
昨日は冷えましたね〜
私は自衛隊のフェンスで3時間ほど粘りました(途中昼寝含む)が、
思った通り戦闘機が着陸してくれないので諦めて帰りました(T_T)


花々も枯れるのでこれからの時期は白鳥とカモと星を撮ります。

Posted by カイ at 2006年11月13日 21:57
ワンダーマンボさん、こんばんは♪

娘と遊んでいて、パッと障子を見たら、これだぁ〜〜っ!って思いましたァー♪
すぐ、2階へD50取りにいって写真を撮りました。
我ながら、良いアイデアだぁ〜って、自我自賛してます。(^^v

光と影、 やはり、写真やっていると無意識に求めてしまうんでしょうね。
見た瞬間に・・・、これは縦構図だと、ひらめきました♪  (^^;
Posted by せきっち at 2006年11月13日 23:14
AYAN さん、こんばんは〜♪

>障子の外の景色はどんなかな?
後、Up予定のサザンカ(赤)などもありますよ〜〜♪ 最近、マクロで撮りだめしてイマッス! (^^v
狭いながら、春はチューリップやムスカリの花壇、ハナミズキ、ツツジ、サザンカなど、ちょっとした、お庭がありますよ!
ゆくゆく、ご紹介していきましょ〜う! \(^o^)/

Posted by せきっち at 2006年11月13日 23:23
カイ さん、こんばんは♪

おぉ〜!チャレンジャですねェ〜 戦闘機撮りですか?!
それは・・・、この時期これから季節、ツライものがありますねェ〜 (T_T)
私も、白鳥とカモと星撮りは、賛成です。(笑) カイさんの月はよく撮れてますね!!!

自衛隊といえば、最近、我家の上空をよく飛んでいます。
私が散歩中、標的にしようと企んでいたりして・・・?!  ひェ〜! \(+_<)/
Posted by せきっち at 2006年11月13日 23:34
こんばんは〜。いろいろと有って、すっかりご無沙汰してしまいました〜。
何とか復活しましたので、今後もよろしくお願いします・・・。

いつのまにか引越しして、K10Dまで・・・。心機一転ですね。うらやましい。

この写真、すごく好きです〜。
”光と影”が永遠のテーマですね。”和”なものと”光”って、すごく温かみ
を感じさせますね。

さて、私も撮るぞー!!
Posted by Blendy at 2006年11月13日 23:56
Blendy さん、お久しぶりです。(-^〇^-)

着たらビックリ状態になってましたね?(笑) D80orD200、購入するつもりでしたが・・・、
どうしてもボディ内手ぶれ補正、ゴミ問題、防塵防滴など・・・がないのが、気に入らず!!!
ペンタックス、K10D へ、いくことにしました。
変わらず、D50 も撮っていきますので、こちらこそ!今後もヨロシクっす! (^^v
Posted by せきっち at 2006年11月14日 13:18
せきっちさん、こんばんは〜
影を撮るのもひとつの手か!_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ
障子のある和室いいですね〜

マクロ写真楽しみにお待ちしておりますよ!
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2006年11月14日 23:35
KETUNORI(^-^)ノ さん、こんにちは〜♪

来年、娘が幼稚園へいきますので、お遊戯会などで影絵を見たら・・・!
また、写法のヒントを得るかもしれませ〜ん! 。。。。。。。。ヽ( ・ o ・ )ノ ハッ

マクロ写真、さざんかの宿(ふっるぅ〜?!)
さざんか は、近々Up しますよ〜〜〜♪ まだ、SDメモリに滞在中?! (^^v
Posted by せきっち at 2006年11月15日 11:20
ふと見渡せば、すぐそこに感じれる季節、ですな〜。
所で・・・障子が穴だらけじゃないところに感心するのは
やっぱりなんか間違ってますかね?w
Posted by rum at 2006年11月15日 16:46
rum さん、こんばんは♪ どうもッス! (^^v

穴だらけじゃないのは、娘1人だからということですかね?
これが、男の子いる家庭だったら、普通に穴だらけじゃないですかぁ〜(笑)

しかし、今後は・・・、 戦闘モノTVの影響で?!
\(`O´θ/エ〜イキックじゃ!バキッ!☆/(x_x)キュ〜 ☆○(゜ο゜)o ぱ〜んち

障子、穴だらけだったりしてェー?! (^_^;)
Posted by せきっち at 2006年11月15日 21:26
せきっちさん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
病院への1ヶ月検診、お見舞い返し、子供の病気など色々とありました。
夜は夜でヤフオクへ常駐してました。
ちょっと出品が多かったので出品物の写真撮影から梱包や連絡、発送など結構な労力です。
落札もそれなりにやっているのでお金は溜まりませんよ。

上の写真、せきっちさんのキャラクター性からすると障子に映っているのは包丁を持ったオババの方が面白かったかもしれません(笑)
Posted by ナツボウ at 2006年11月17日 22:40
ナツボウ さん、こんばんは♪

こちらがお先でしたか?! 最近、seesaaの反応が鈍くなってきているようです。
スペックダウン!したのかなぁ〜? ちょっと前と違うみたいです。(泣) \(+_<)/

ヤフオクは、出品料(無料)ってのが、あったみたいですね!(今もあるのかな?)
出品中は、何かと他の事ができないものです。 評価あるので、ヘマできませんしね!
ちなみに私はまだ、マイナス評価なし! 出品中は他の事できましぇ〜ん!(笑)

私もヤフオク! K10Dに向けて!のレンズ売却が、まだなので・・・、
明日、明後日、写真撮りして来週は、ヤフオク週間になるかなぁ〜?! 頑張らねば!!!

>障子に映っているのは包丁を持ったオババの方が面白かったかもしれません
そういう手もありましたかぁ〜〜(笑) 童謡・昔話など子供に、ちなんだ内容から、
楽しい写真になったりするかも知れませんね! 今後楽しみです。(^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年11月17日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

