2006年11月24日

サザンカ

DSC_01_4698.jpg
D50 + Nikkor 60mm Micro F2.8D

我家の庭に、今時期咲いている、サザンカ(山茶花)です。
花の少ない晩秋から初冬にかけて、朝夕の冷たい空気に誘われるように咲きだします。
さびしくなった秋、冬の庭にいろどりを添えてくれるありがたい花ッス! (^^v

DSC_02_4704.jpg


DSC_03_4703.jpg

平凡なマクロ写真だったので、ちょっとレタッチしてみました。
元絵は、晴れた日の朝、陽があたった状態で撮影しています。

ほんとうは、このような花(↓)なのですよ。 (^_^;)

DSC_04_4701.jpg

やっぱり!タムマク90も、欲しいなぁ〜♪ 
posted by syk7 at 19:47| Comment(16) | TrackBack(0) | macro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

シベへの光のあたり具合&その影、良い感じですね〜
うちも白のサザンカ?があるのですが、シベを狙えばいいんですね!
ヨシっ!頂きま〜す。

せきっちさん、早くしないと物欲の秋が終わっちゃいますよ( ̄皿 ̄)うしししし♪
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2006年11月24日 23:23
おぉ!久しぶりのマクロ写真ですね。
すごく寄れますね。とても印象的な写真です。
私もずいぶんタムロン90マクロは使っていませんが、風景撮影にも使って見ましょうか。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年11月24日 23:26
こんにちは。
お久しぶりです。
すごく幻想的な感じがして素晴らしいですね。
うちのはるくんも再開しましたので、
良かったらまた来てください。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by ヒロ at 2006年11月25日 14:08
KETUNORI(^-^)ノさん、こんばんは♪

白のサザンカですかぁ〜 オォ~~♪

こういう花は、シベを狙うと盛り上がりますw!
ではなくて・・・(汗) よいかんじになります〜〜〜〜〜♪ (^^v

物欲・・・、
考えましたが、物欲の(冬)でもいいですかぁ〜〜〜〜♪ (爆)^^;
Posted by せきっち at 2006年11月25日 18:19
ワンダーマンボ さん、こんばんは♪

タムロン90を使わないのは、もったいないですよ〜〜♪
風景撮りにも、効果絶大だと思います。

Nikkor 35o f/2D ・ Nikkor 50o f/1.4D ・ そして、タムロンAF 90mm F2.8
これこそ!単焦点(3強)揃い踏みですゥ〜〜♪ うらやましィ〜〜 (^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年11月25日 18:29
ヒロ さん、こんばんは♪

いらっしゃいませェ〜〜♪ お久しぶりです。m(__)m
再開したのですね! それは、よかぁ〜コトですね♪
近々、遊びにいかせていただきまーす。 レンズ構成は、どうなったかなぁ〜〜?!

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ
Posted by せきっち at 2006年11月25日 18:36
おお!久しぶりの花マクロやりましたね〜。
明暗のコントラストが良くて綺麗に写ってます。

いよいよK10Dカウントダウンですね。
フライングはあるのでしょうかね?
私のα100は2日もフライングしてましたからね。
クチコミ情報を要チェックです。

機材予約中の中に魚眼ズームがありませんよ。まだ予約してないのかな?
それにニコンマウントも減る気配がありませんね。
完全二刀流を狙ってますか〜。

私は寒くなってきたので物欲の秋はそろそろ終わりです。
詳細は後日ですがしっかりと予定終了いたしました。
懐も寒くなってきました〜(笑)



Posted by ナツボウ at 2006年11月25日 23:04
ナツボウ さん、こんばんは〜♪ マクロお褒めいただき、ありがとうございます。

ぎくっ^^; ニコン手持ちのレンズですかァ〜〜(汗)、出品する前に・・・、
昨夜、とぉさんところで、おなじみの、SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC を落札してしまいました。
明日、宅配予定です。 到着してもボディまだなので確かめられないッスねェ〜 (^-^;

K10D、フライングはあるのでしょうかね?
30日予定の、2日前・・・?! あるかなぁ〜〜 散々待たせているんだから、
それぐらい、あっても良いですよねェ〜〜♪

ニコンマウントは、本日、日が変わって3つ出品予定ッス! (^^v
ねりにねって1週間、写真選び・文章などで戸惑ってしまいました。
来週、いざ!勝負です。(笑)

レンズは、今のところ、K10D購入時に、
魚眼とタムマク90かシグマ30F1.4どちらかを、予約してこようと思ってます。
遅くて1ヶ月待ちぐらいかも、知れないですね! 物欲の正月になってしまうかなぁ〜〜 ^^;
Posted by せきっち at 2006年11月25日 23:46
14000円也で落札おめでとうございます。

そして出品ビックリいたしました。
このマクロ写真は撮り納めだったんですね。
純正レンズだけにちょっと勿体無い気がしました。

このコメントまずかったら削除してくださいね。
Posted by ナツボウ at 2006年11月26日 01:40
おぉ〜〜〜♪ バレましたかァ〜!
ニコンマウントは、1万以下ですが・・・、ペンタはちょい高いッス!!!

ナツボウさんなら、見つかってもOKですよ! 行方を見守って下さいね。 (^^v
そもそも、ここのブログはあまり人気ないですから・・・ 大丈夫です。(笑)
すぐ話題は、流れてしまいますしね!!!
Posted by せきっち at 2006年11月26日 09:13
以前もアジサイをマクロでみごとに撮っておられました。このサザンカもすごいです。シベの花粉の粒がざらざらした感じまでとらえられています。
60mmのレンズということは、35mm換算で約90mmということですよね。わたしも35mm換算で100mmのマクロレンズがあるんですが、せきっちさんのように上手に撮れません。三脚は使っておられるんですか? レタッチも的確ですばらしいですね。
K10D、わたしも気になります。予約しておられる人はソワソワしてしまいますね。
Posted by yuke at 2006年11月26日 11:14
yuke さん、コメントありがとうございます。

三脚って、なければナイほうが楽ですよね。
私が使用したのは、数えるほどしかないんです。 (^-^;
たしか、yukeさんのところで紹介した関宿城越しの富士山と、今年7月の蓮の花、
あと、この前の満月ぐらいです。 マクロは息を止めての連写手振れ補正になってます(笑)

そういう点からも、ボディ内手振れ補正(K10D)が、ジャストなカメラなんですよねェ〜♪
マクロは、補正が効かないって誌面で読んだことありましが、どうなんでしょかね?!
実践してみなければ分かりませんが・・・、すぐタムロン90マクロ手配しよう思います。 ^_^;

いよいよ! K10Dウィークになるんでしょうか?!
まだ確認の電話がないのが、ちょっと不安の要素になってますが・・・。 ぎくっ^^;

まさか、もう待たされるコトはないと思いますが?! どうなるでしょう〜〜?! 
Posted by せきっち at 2006年11月26日 19:09
こんにちは〜。
なんだか久々にマクロな写真を見た気がしますw

最近タムマクを付けていながら、あまりマクロな写真を撮ってないんですよね〜。
(というか、写真自体さぼり気味・・・^^;)

1枚目の質感良いですね、ふんわりした感じが素敵です。
サザンカと聞くと、山茶花の宿、なんて言葉が頭を過ぎるも
歌自体は知らないんだよな〜という矛盾を内包しながらコメント書いてますw
Posted by rum at 2006年11月27日 14:46
この度はどうも・・・。
こちらのブログ早速、お気に入りに登録させてもらいました。

K10Dいよいよ発売ですね。使用レポート、楽しみにしています。
PENTAXのレンズ沼は、ドイツやロシアにも続いてるらしいのでお気をつけください。

Posted by nagonta753 at 2006年11月27日 15:54
rum さん、コメントありがとうございます。

タムマク90で、風景撮りも悪くないですよね! ボケ、綺麗で良いッスw
私もペンタックス・マウントで、お仲間になる日が、近いかも知れませ〜〜ん! (^^v

>サザンカと聞くと、さざんかの宿 ← 正解はひらがなで書きます〜〜(笑)
昔、TBSのベストテンといえば、たんす担ぐ「おッチャン」この歌い手のイメージがあります!
ド演歌バリバリで、なぜか?唄える私だったりします〜〜(笑)

あいしても♪ あいしても♪ あぁ〜 人の妻〜〜♪ だったかな?! Y(゜_゜)Y エッ!
Posted by せきっち at 2006年11月27日 19:20
nagonta753 さん、ご訪問ありがとうございます。

お気に入りに登録、それにコメントもいただき、誠に嬉しく思います。\(^^)/
本日、某キタムラさん(K10D購入店)に確認電話入れたところ、私が1番手だったので、
まず30日は間違いないだろう!とのことでした。安心しましたよ〜〜♪ (^^v

でも、予約のレンズは、まだ?みたいのような話だったので、(回された可能性!大!)
1つヤフオク落札で、手に入れといて良かったです。
これで、レンズがなくK10Dが使えなかったら、シャレになりませんでしたね! (^_^;)

レンズ沼は、現在のペンタックス・カタログ内までにしておきましょうかぁ〜 (笑)
Posted by せきっち at 2006年11月27日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

