2006年12月01日

K10D (^^v

DSCN0529.jpg

10/1 予約してから2ヶ月・・・、
待ちに待った、ペンタックス K10D 予約が早かったこともあり・・・、
無事、購入することができました。(泣) まだの人、すみません!\(+_<)/

ファーストインプレとして、所有のD50との比較です。
今まで、ニコン・オンリーだったこともあり、K10Dの大きさって、D200をイメージしてましたが、
ご覧のとおり、背丈はD50のほうが高く、K10Dは横幅が、ちょい大きいだけです。
質感・持った感じなどは、キャノンの30Dと同じかな?と思いました。
高級感は、ニコンD200に軍配! マグネシウム超合金ボディは、やっぱり、偉大だぁー! (^^v

シャター音は、D50のドスンという音に対し、K10Dはパコンと乾いた音です。
これはニコンとペンタックス、それぞれのシャッター音なのでしょうか?!
個人的には今まで使っていたこともあり、ニコンの音が良いなぁ〜って感じます。
AFは、ペンタックスが遅いと言われてますが、K10DとD50は、さほど変わらないかな?
いや、むしろK10Dのほうが早いのかも知れないです。
istなどの旧機種より、早くなったと言われていますので、改善されたのかも知れないですね。
あとは肝心の画質・・・、 画質革命と詠ってることもあるので、かなりK10Dには期待しています。
そのへんは今後、撮影しながら違いを発見したいと思っています。

あっ、もう1つ、最大の違いは・・・、レンズ交換の仕方ですね。
ニコンはカメラ裏面から見て、左接点から上に右回しで接合するのに対し、
ペンタックスは、右接点から上に左回りで接合するようです。
はじめ、合わないなぁ〜 このレンズ、マウントちゃうのかなぁ〜?
レンズ1周して・・・?! あれれ〜のレ〜〜?! ぎくっ^^;
説明書は、ちゃんと見ないといけませんねェ〜〜! やはり今回もオチたァ〜!(笑)
ソニー、オリンパス、キャノンなどはどうなんでしょうかね?!


(↓) K10D ファースト・フォトです。

IMGP0001.jpg
写真クリックにて拡大します。(1024×685)
■焦点距離 17mm ■SS 1/20 sec ■ISO感度 200 ■絞り F2.8
ファインダー内の「手振れ補正」が点灯したので手振れが効いているようです。

来年のカレンダー、とある保険屋さんのカレンダー表紙です。
ディズニー関連という事で、お分かりになる人には簡単だったかなぁ?(笑)
posted by syk7 at 18:30| Comment(20) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
ご気分はどうですか〜?
私はD50が届いた時、ウヒャヒャヒャ〜♪でしたw
「パコン」というシャッター音聞いてみたいですね。面白そう♪

しかし、手ブレ補正エエですね〜
私は事故の後遺症みたいなのがあって、ちょっと左手が震えるんです。
ま、数年は気合で頑張りま〜す。
週末、写真撮りまくりですね!└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2006年12月01日 22:55
KETUNORI(^-^)ノ さん、1番乗りありがとうございます。

気分は、最高ですょ〜! まだ新品レンズのピンずれチェックとかしてないので、
素直には喜べないですけど、ずべて完璧だったら、も〜〜う言う事ないです。(^^v
パコンと言う音は、D40見たときでも隣にあるペンタのK100Dを手にとってみれば、
わかりますよ! さほど変わらないから、これがペンタックスのシャッター音なのでしょうね。

KETUNORI(^-^)ノ さんは、事故の後遺症があるのですか。
人それぞれ、痛み悩みを抱えているのですね。 趣味の写真、楽しみましょう!
週末は、もちろん撮りまくりで〜〜す。 (^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年12月01日 23:27
改めましてご購入おめでとうございます。
待ちに待っただけ感動も大きいことでしょう。
私はK10Dの実機を見たこと無いのでせきっちさんのインプレを見て「なるほどなるほど」と納得してました。

シャッター音の違和感は最初だけです。すぐに慣れますよ。
αマウントのレンズ装着の方向は10時の方向から12時へ右回りですからニコンと同じですかね。
ちなみに私のα7Dはマグネシウム合金ボディです(慢)
何しろ購入時の店頭価格はボディだけで188000円!
今考えるとこんなもの良く買ったなあって自分でも不思議です(笑)

せきっちさんはこれからペンタマウント連続沼が待っている!

Posted by ナツボウ at 2006年12月01日 23:51
改めて購入おめでとうございます〜!
この週末、きっと楽しい週末になるでしょうね〜

でも、時々はD50の事、思い出してあげてくださいねw
Posted by rum at 2006年12月02日 00:12
ナツボウ さん、こんばんは♪

2つ同様のコメントきてましたから、1つ消しておきますねェ〜
(最近、seesaaのレスポンスが遅ぃ〜〜!) アッパーパンチ!!0(`_´)ノノノ☆(◎◎)

おぉ〜 α7Dも、マグネシウム合金ボディでしたかぁ〜 m(__)m
未だに、α7Dの良い評判を目にしますが、そういう事もあったのですね〜〜
それに、当初そんなお高かったとは・・・知りませんでした。 \(^o^;)/

装着の方向は、もしや?ペンタだけ反対なのかなぁ〜〜? なんか不思議ッス?!
ペンタマウント連続沼は、単焦点へと誘います(笑) ちょっと怖ぃ〜〜!  (^^;)
Posted by せきっち at 2006年12月02日 00:29
rum さん、ありがとうございます。

週末は、レンズチェックも含め、たくさん撮ってきま〜〜す。 (^^v
D50は、今後 SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 専用になってしまうのかな?!
旅行用だけじゃもったいないので、末永く活躍させてやりますね。  (^^;)
もしかしたら、妻に貸すのかも・・・?! 娘は、まだ無理ッス(笑)
Posted by せきっち at 2006年12月02日 00:39
おめでとうございます〜(^o^)ノ
なんだか需要に供給が追いつかないようでおわびの文書までペンタックスは発表したのですね。
そんな状況で確実に入手されてよかったです。
わたしも今日、ビックカメラの展示品をちょっとさわってきました。見たりさわったりする人はけっこう多くて、さすがに注目されてるな〜と感じました。
あしたあさっての天気はまぁまぁのようですから、撮りに出かけられるのでしょうか。インプレッション、ぼちぼちでけっこうですのでよろしくお願いします。

Posted by yuke at 2006年12月02日 00:41
yuke さん、コメントありがとうございます。

ビックカメラやヨドバシ、家電大手にかなり出回っているみたいなのですが、
キタムラさんなど、町のカメラ屋さんには、予約しても行き届いていないのが本当の状況のようですね。
私のとこで、予約2桁、入荷3機だったらしいです。 予約して買えない人は泣けるでしょうね!(ノ_・、)

明日は、つくば方面 いちょう並木など狙ってこようかな?と思ってます。
欲いえば霞ヶ浦まで・・・?! どうなるでしょう! いってきまァ〜〜す!(^_^;)
Posted by せきっち at 2006年12月02日 00:56
K10Dご購入おめでとうございます!
いや〜、見ているこちらまでわくわくしてきますね。
それにしても大人気のようですね。
発売前にペンタックスが新聞広告一面にK10Dを紹介しておりましたが、
すごい意欲を感じました。
今月号のデジタルカメラマガジンでは
D80vsK10Dという企画をやっていて結構おもしろかったです。

ところで僕も同郷です。
いまや盆暮れにしか帰らないのですが。
日テレだったかな・・「おはよう茨城」
たまに見てます(笑
Posted by ヒロ at 2006年12月02日 01:32
どうもです。シャッター音は正直言って私もニコンのD80が好みです。
*ist Dは銀塩カメラの部品を流用していて、今のニコンに近い感じだったと
思いましたが、*ist DSから乾いた感じに変わりましたね。
それ以外はK10Dの方が気に入ってます。ギョガ〜ン早く来ると良いですね。
あれでマクロ撮影すると一味違った写真が撮れますよ。
Posted by TryTry at 2006年12月02日 02:12
オ(。・。・)メ(・◇・。)デ(。・△・。)ト(。・0・)ウ(。・ー・。)・:*:・°'★,。・:*:♪・°'
嬉しいでしょう〜〜、子どもみたいにはしゃいでらっしゃるのでは…?

さ〜、ペンタの単焦点沼へ一緒にズブズブと・・・(- \____________(。o)))))))))
Posted by AYAN at 2006年12月02日 02:23
う〜ん、K10Dかっこいいですね!
D50と2台体制ですが、D50の出番はなくなるのでは?

K10Dはとにかくすごい性能でうらやましい限りです。
手ぶれ補正やゴミ取り機能、防塵防滴ボディはもちろんですが、特に興味があるのが、K10Dには絞り優先AE、シャッタースピード優先AE、マニュアル露出以外に、なにやら新しい露出モードがあるとか。絞りとシャッターの要素にISO感度を積極的に利用した露出モードがあるらしいですね。デジタルカメラならではの試みなのでしょうが、そのあたりの使い心地も教えて欲しいです。

寒くなりますが、風邪をひかれませんように気をつけてK10Dで撮りまくって見せてくださいね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月02日 22:11
ヒロさん、コメントありがとうございます。

ご返事送れてしまって申し訳ありません! (^_^;)
オークション出品中のものが、ようやく落札され四苦八苦してました。
もうこれ以上ニコンレンズは、失くしたくはないですね〜 (苦笑)
⇒ とりあえずはレンズ4本で、D50やっていきます。 (^^v

新聞広告一面を御覧いただきましたかぁ〜!
あれは、K10D買うものには、泣ける広告ですたね。 いやぁ〜感動したァ〜!

おぉ〜ヒロさんも、同郷でしたか?!
日テレ?で、おはよう茨城なるものをやっていたのですかぁ〜 知りませんでした。
ローカルチックなものも、やってるのですね。 さっそく確認してみます(笑)
Posted by せきっち at 2006年12月02日 23:47
TryTry さん、ご訪問ありがとうございます。

シャッター音は、TryTry さんもニコン好みですかぁ〜
ist DSから乾いた感じに変わったとは、知りませんでした。
そういえば価格コムの板に、昔のシャター音熱望されてる方がいらっしゃいましたね。
そういうコトだったのですねェ〜 勉強になりました。 (^^v

ギョガ〜ン・・・・・・・・・は、たった2日で入荷、本日ゲットしてきました。(汗)
こんなにも早いとは?! 在庫あったのかな?! 明日、試し撮りしてきま〜〜す!
Posted by せきっち at 2006年12月02日 23:57
AYAN さん、コメントどうもです。
予約して2ヶ月、ようやくペンタックスK10Dを購入しました。
ありがとうございま〜す♪ (^^v

いあやぁ〜! ペンタの単焦点沼は、値段が高すぎます〜〜〜 \('0';)/
どう、しましょ〜〜〜〜〜う! 困りま〜〜〜〜〜〜す!!! (爆)

Posted by せきっち at 2006年12月03日 00:03
ワンダーマンボ さん、こんばんは〜〜♪

本日は、秋・イチョウをテーマに、K10Dで撮りまくってきましたァ〜 (^^v
まだ画像を確認はしてませんが、巡回が終わった後になってしまうかな?!・・・。
ソフト覚えるの面倒なので、しばらくは JPEG オンリーです! (笑)

まだ、説明書読み倒してませんが、感度優先なるものが、お初みたいです。
ここはISO100でいってみよう!とか、ISO800でいってみよう!ってモードがあるみたいですね。
違うメーカーだと、覚えることが多くなって困りますェ〜〜 (^_^;)

明日は、また近場の秋を撮影してきます。 早速、秘密兵器魚眼ゲットしましたよ! (#^.^#) 
Posted by せきっち at 2006年12月03日 00:16
K10D購入おめでとうございます〜
凄い話題になってますね!今からでは中々手に入らないようですし
ここまで話題になったのはちょうど1年前のD200以来ではないでしょうか
それだけ皆欲しがってた機能が満載って事ですしね(私も手ぶれ補正欲しいですw)
インプレ期待してますね!


D50は単焦点つけてスナップ専用でどうでしょう?
Posted by カイ at 2006年12月03日 00:31
K10D購入おめでとうございます!!
2台体制ですかぁ〜羨ましいです。
k10Dはすごく人気みたいですね。
これから印象等もっと教えてくださいね♪
D50と比べて以外に小さいボディサイズには驚きましたね
Posted by 夜一 at 2006年12月03日 23:20
カイさん、こんばんは♪
遅くなってスミマセン! 昨夜は忘年会があり、まだ二日酔い状態ッス?! (^_^;)

昨年のD200は価格COMの掲示板を、ずっと眺めていましたが・・・、
1年後、こんなことになるとは・・・、世の中分かりませんね。
D200の夢がペンタになってしまいましたからね〜〜 w
ニコンにも同等の機能を、願わくばつけて欲しいです!!! D300は期待できるかな?!

D50は、そうですね〜〜!
単焦点 Nikkor 50mm F1.8D スナップ専用 と 18-200(シグマ) 専用になりそうです(笑)
Posted by せきっち at 2006年12月04日 20:11
夜一さん、こんばんは♪
遅くなってスミマセン! 昨夜は忘年会があり、まだ二日酔い状態ッス?! (^_^;)

夜一さんのレンズ構成も、羨ましいですよ〜〜!
私にもあれだけのレンズを買える余裕があれば、安いペンタにいかなくても、よかったんですけど、
何より価格が魅力で、2台体制になってしまいましたぁ〜〜。 ぎくっ^^;

ボディサイズは、ホント私も驚きました!
ホンネ言えば、D200の大きさが欲しかったですよ〜〜 (汗)
(^^;)
Posted by せきっち at 2006年12月04日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。