2006年12月04日

科学万博記念公園

01_IMGP0041.jpg
K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC

12/2(土)茨城県つくば市にある科学万博記念公園へ行ってきました。
予想では、りっぱな銀杏並木が撮れるかな?と思っていたのですが・・・?!
えっ!もう散っとるの?!  ヘ(__ヘ)☆\(^^;)なんでやねん!!

今回から、しばらく・・・、K10D の絵作りが分かるように、
ノーレタッチ・JPEG 撮りしていきます。


04_IMGP0024.jpg

国際科学技術博覧会(EXPO’85)の会場跡地に作られた記念公園です。
その入口“科学の門”に、つり下げられた約500個のステンレス球を四方遠くから眺めると、4人の科学者(アルキメデス、ガリレオ、ニュートン、エジソン)の顔が浮かび上がるという不思議な門なんだそうです。

これは、誰なのでしょうかねェ〜〜?!  (^^;)


05_IMGP0026.jpg

下から見上げれば、こんなかんじです。


03_IMGP0063.jpg

これは誰だぁ〜〜?! ぎくっ^^;
あら?不思議! 影が伸びて、足が長く見えるなぁ〜〜(笑)


02_IMGP0049.jpg

あまり娘の写真は載せたくは、ないのですが・・・、
今回はあえて、K10Dの実力はいかに?! ポートレートもご覧あれ〜♪
手ぶれ補正・・・、あればあったで損はナシ! ぶれてな〜〜ぃ! (^^v

なぜか?縦構図オンパレードになってしまった?!?!
次回は、新・秘密兵器(魚眼レンズ)で〜〜す。 (^^)/~~~
posted by syk7 at 20:38| Comment(14) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
1枚目の写真、冬のソナタを連想してしまいました。
こんな銀杏並木でデートしてみたいものです。(もう若くない!)

なっちゃん大きくなられたのでは・・・
あれ?3歳でしたよね。うちの娘と違って大人びてるような気がします。

4枚目、足が伸びてるようにも見えますが股の位置からすると胴長に見えますよ(笑)

ところで比較写真で無いので良く分かりませんがせきっちさんが使われた率直な感想はいかがでしょう。
画質とかJPEGでの色合いとかです。

今日、キタムラに見に行ったのですが展示品はありませんでした。
聞いてみると予約分も全く入荷しなかったとか・・・。
カタログも置いてありませんでした。
田舎には回ってこないのでしょうかね。見れなくて残念でした。
Posted by ナツボウ at 2006年12月04日 22:35
こんばんは。
銀杏並木が綺麗ですね〜。
散った葉が絨毯のようでそれはそれで趣があります。
EXPO’85、懐かしいなぁ。
10回くらい行った様な記憶があります。

某量販店にてK10D見て触ってきました。
思ったよりずっしりと安定感あって良かったです。
使い方がよく分からなかったので他に感想ないのですが、、
その後D40触ったら・・軽い!
Posted by ヒロ at 2006年12月04日 23:11
こんにちは〜。
この時期、下調べせずに撮影に行くと、場合によっては、1ヶ月ぐらい過ぎてたりしますよねぇ・・・。
先日も車で幹線道路を走ってると、銀杏並木が綺麗に色づいてはいるものの
停めて撮影も出来るわけも無く、目で楽しむ日々が続いてますw

K10D、D50に比べると、色の感じが若干落ち着いて見えますが、如何です?
この辺はD50の良くも悪くも派手目な色作りとは好対照ですかね。

個人的には、せきっちさん、今後は2台体制に出来るわけですし
ポートレートにはD50+単焦点(面倒なときはKidsモードもありますしw)で
専用機としてみるのも楽しいのでは?

逆に風景やSS落ちる場面が多い場所なんかを撮るには落ち着いた色味+手ぶれ補正内蔵のK10D
更に明るいレンズにせきっちさんのテクニックの構成で、怖いもの知らずになるんじゃないかな、と思ってますw
Posted by rum at 2006年12月05日 10:49
ナツボウさん、こんにちは♪

日曜は忘年会がありまして、ようやく復活しましたぁ〜 いや、まだ残ってるかな?(汗)
最後の日本酒が効いたようです。あぁ〜!もうそんなに若くないのかなぁ〜 残念切り?! (^_^;)

1枚目、冬ソナは狙ってましたぁ〜 けど、散りすぎですね〜 1週間、遅かったぁ〜!
4枚目は、背が大きく見えるなぁ〜でしたね!たしかに胴長に見えます〜〜(笑)
娘は、同じ3歳ですよ! もう、3歳9ヶ月になるのかな? 3歳過ぎたら成長早いようにかんじますね。
そして親も歳をとっている〜〜?! ぎくっ^^;

私が買ったキタムラさんは、入荷3台だったそうです。
大手家電店へは、出回ってるようなんですけど、こちらもキタムラさんは、ダメなようですね。
なんてったって、キタムラさん全店で1000台、初期出荷らしいです。(噂)

K10D 率直な感想は、画質・JPEGでの色合いとも、良いと思います!!!
さすがは、画質革命!!! ただ、難点は・・・、やっぱ重いッス!
レンズ合わせて、かるく1キロオーバーは、ずーと首から提げていられませんね。(泣)
Posted by せきっち at 2006年12月05日 12:19
ヒロさん、こんにちは♪

やはり、EXPO’85 は行きましたかぁ〜 それも10回ですかぁ〜?!
私は学生の頃、まだ車運転する前だったので、親になんどか連れて行ってもらった記憶があります。
懐かしいですね〜〜♪ あの頃・・・、青春真っ最中だったようなぁ〜(苦笑)

D40は、軽そうですね。 K10D 後に触ったら、みんなD40いっちゃいそう!
もうちょっと安くなったら、欲しいですねェ〜 いつでも持ち歩けそう! ^_^;
Posted by せきっち at 2006年12月05日 12:41
rumさん、こんにちは♪

D50の派手目な色作りに比べると、やはり落ち着いて見えます。同感ですね!
これは、中級機であるD200にも同じことがいえるのでしょうねェ〜〜。
D80は、中級機なのに(?)派手目なようですが・・・?! (^o^)

みなさん、オススメになるので・・・、
ポートレートは、D50 + Nikkor 50mm F1.8D でいきましょう!

K10Dには、30mmぐらいの明るいレンズが欲しいと思ってます。
ただ・・・、難点は?!?! 値段が高いのよねェ〜〜! オークションに出回ってないし?!
予想してたことですが・・・、月1万貯金で頑張りますかぁ〜〜(笑)
Posted by せきっち at 2006年12月05日 12:56
こんにちは♪
1枚目の銀杏並木、素敵ですね〜♪
だいぶ落葉してますが、絨毯もまた絵になりますよね。
K10Dはやっぱり重いですか、男の方で重く感じるとなると、私には・・・(-"-;)
30mmくらいの明るいレンズってあれですか?
ペンタのはものすごく高いですよね・・・(汗
35mm/F2は品薄ですし〜、
となると、SIGMAの30mm/F1.4ですか〜?(^◇^;)
Posted by AYAN at 2006年12月05日 16:24
こんばんは〜。
4枚目、ちょっと真似させてもらいました〜、次回更新で出しますw

やっぱり落ち着いた仕上がりですよね。
D50の派手さは結構好きなので、自分だと、ちょっと物足りないかも?w

ペンタもこのK10Dを出したことで、レンズももう少し賑わうと
手に入りやすくなりそうですけどねぇ・・・どうなんでしょ?
どちらにしろ、せきっちさんの言うように地道に積み立てて
見つけたときに全力で買える様にするしかないですかねw
人間、同じ後悔でも、行動できなかった後悔の方が強いって昔の人もいってましたしね。
Posted by rum at 2006年12月05日 20:45
1枚目、銀杏並木の連続したリズムが良いですね。
ノーレタッチ、jpegとのことですが、自然な発色ですね。
中級機ということで、よく通好みと言われるような色合いにチューニングしてあるのでしょうか。

新しいカメラを手にされて、毎日でも撮り歩きたいお気持ちでいっぱいのことでしょうね。
私もそうでした。最近は少し落ち着きましたが。
またいろいろ見せてくださいね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月05日 21:12
AYAN さん、こんばんは〜♪

来年こそは、満開?の銀杏並木を撮ってきたいと思ってます。
イチョウの大木は、今年断念ッス! (*^_^*)

K10Dはやっぱり重いですよ〜 っというか付属のストラップは、細いよなうな気も?!
なんか、K10Dに合うストラップ購入しなければなりませんね。 (^^v

30mmの単焦点て、ニコンのは3万ぐらいなんですよ〜〜
それに、ひきかえペンタックスは、10万円ぐらいかな?! もち、買えませんねェ〜(笑)
やっぱり、SIGMAの30mm/F1.4かな?!かな?!かな?!かな?! シツコイって! (>!<)y-__
Posted by せきっち at 2006年12月05日 22:46
rum さん、本日2度目のご登場ありがとうございま〜す。\(^^)/

自分の影ですかぁ〜〜 私も、じつはマネしたんですよ〜〜(笑)
頭のどっかに記憶があって、これ使えるなぁ〜〜! よくある写法なのかな?!

ペンタレンズは、3つ良いのがあって・・・、
いずれも5〜10万なので、買えないんですよ〜 その中でも31mmは10万オーバー?!
欲しくても、高嶺のレンズッす〜〜。 いっそ、夢で終わらせるかなぁ〜〜〜〜?!(爆)
Posted by せきっち at 2006年12月05日 22:59
ワンダーマンボさん、こんばんは♪

ここは、昔来たことがあって、銀杏並木の連続したかんじが良いなぁーって思ってました。
でも、ちょっと遅かったみたいですね。(-_^:)
あと一週早ければ、また違ったかんじになったかな?!

チューニングは、どうやらナチュラル設定(普通)だったようです。
ペンタは仕上がり設定が2通りしかなく、ナチュラルと鮮やかしかないんですよ!
ニコンは、たくさんあるのに・・・?! でも2通りだけしかないのも割きりがよく好きになりましたけど・・・。
いさぎよい!!! 鮮やか設定だと、もっと派手目になるみたいです。 基本は地味目でしょうかね。
Posted by せきっち at 2006年12月05日 23:10
こんばんは〜
銀杏は大木もいいですが、並木もいいですね〜
なんだか気持ちがよくなる写真です♪
黄色い絨毯への影もエエですね!私も真似しようっと。

ペンタレンズは高いんですね〜
次回、ギョギョギョが楽しみです!
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2006年12月06日 00:41
KETUNORI(^-^)ノ さん、こんにちは〜〜♪

黄色い絨毯への影は、よく見ますよ〜〜 マネしてくださいねェ〜!
ペンタレンズは、単焦点豊富ですけど、明るいレンズは高いんですよね。
やっぱり、SIGMAの30mm/F1.4 いっちゃおうかなぁ〜? 

ギョギョギョ〜〜は、本日 Up 予定です。
このレンズ、楽しくてハマッてしまうかもしれませ〜〜ん! (^^v
Posted by せきっち at 2006年12月06日 11:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

