2006年12月06日

魚眼デビュー!

01_IMGP0082.jpg
K10D + smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)

ぎょが〜〜〜ん デビュー! (^^v
そして・・・、だいぶ遅れましたが今頃になって、紅葉フォトです。 ぎくっ^^;
12/3(日)地元の総合公園にて、モミジを撮ってきました。

今回も、K10D ノーレタッチ・JPEG 撮りしています。
(画像仕上設定・ナチュラル)


02_IMGP0077.jpg

購入してみたものの、重大な難点があることに気付く!

これって・・・、保護レンズがつかないのかな!!!

それならば、気をつけねば、な・ら・な・い・な!(爆)

撥水・撥油性のある特殊コーティングをレンズ前面に採用。汚れがつきにくく、レンズ面の保護をしているとはいえ、
保護レンズをつける派には、かなり危なっかしいレンズですね。 \(+_<)/
娘の攻撃にも気をつけねばなりませ〜〜ん!(笑) ぎくっ^^; ぎくっ^^; ぎくっ^^;



03_IMGP0078.jpg



04_IMGP0079.jpg



05_IMGP0073.jpg

野球場、フェンス越しの絵を撮ってみました。フェンスは湾曲してますが、奥の野球場は、普通に見えますね。
まだ、このレンズ、まったく理解していないので、作例など見て勉強して、色々挑みたいと思いま〜す。 (^^v

追記、近くにあるものは湾曲して、遠くにあればあるほど普通に見える!
こういう考えで、あっているのかな?! (^_^;)
posted by syk7 at 12:50| Comment(12) | TrackBack(0) | FISH-EYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜、秘密兵器登場ですね!
1枚目高さがより強調されてて、いいですな〜。
でも、魚眼の写真は編集時に大量に見てると酔いかねないのでお気をつけを・・・。

自分も前のデジカメの頃raynoxのコンバージョンを買って持ってるのですが
使用回数はほんとに数えるほど、魚眼、難しいです・・・。
(ちなみに52mm径につけれるので、18-55や35にもつけれます
いつか出番があるかも?w)

参考になるかはわかりませんが、アドレスに該当記事入れておくので
よかったらどうぞ〜。
Posted by rum at 2006年12月06日 17:23
rum さん、こんばんは♪

たしかに酒好きな私も、見るたんびに酔いが回ってしまいますぅ〜〜(笑)
あまり枚数出さずに、一枚出しのほうが無難かも知れませんね。 (^^;)

rum さんの過去の作例見させていただきました。
風邪気味なせいか、なんか!よけいに目が回るなぁ〜〜(笑)
凄過ぎますねェ〜! 装着するだけで、超広角!!!
D50、52mm径での作例も頼んますねェ〜♪ 

ゆく末、このレンズいつまで所有しているのやら?!
すでに挫折してたりしてェ〜〜 ぎくっ^^; ぎくっ^^; ぎくっ^^;
Posted by せきっち at 2006年12月06日 18:46
キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!
ちょっと魚になった気分です〜
湾曲がすごいっ!普通の景色も劇的に見えます。
このレンズがあれば色んなモノを撮ってみたいですね〜

今後の作品も楽しみに待ってますよ!
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2006年12月06日 22:43
KETUNORI(^-^)ノ さん、こんばんは♪

>キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!
(↑)これは、オモシロイ顔文字くんですねェ〜〜 初めて見ました! ばっちグー♪ (^^v
普通の景色も劇的に見えますが、気持ち悪くもなります〜〜  (^◇^;)
考えて、楽しみながら、作品を作っていきますよ〜〜♪
都内(ピル街)で、このレンズは、すごーく!オモシロそう〜 乞うご期待!!! (^^)/~~~
Posted by せきっち at 2006年12月06日 23:08
こんばんは。
なるほど、これは目が回る、
いやいやおもしろいですね。
でも難しそうですね。
そーですね、ぱっと思いつくのが犬や馬の顔に思い切り寄る。
・・・ベタかな〜?
Posted by ヒロ at 2006年12月06日 23:12
楽しい世界ですね〜。
ますますキョガーンが使ってみたくなりました。
トキナーさんお願いします!

それにしてもリングボケ以上に目が回りそうです(笑)
これってファインダーをずっと覗いていたら気持ち悪くなりませんか。
でも活用方法は結構ありそうなので欲しいです。

私も以前ヤフオクで買ったソニー18−200のゴミ撮りで別の場所に傷が入っていた為、返品させてもらいました。
お金が返ってくるって事はまた何か買えるって事です。
只今物色中です。
でも18−200は1本あれば便利だと思うので悩み中です。
キタムラでシグマ18−200を触ってきましたが高倍率ズームはやはりフォーカスが遅いのですね。
全く同じ動作、モーター音でした。
そういえばキタムラでシグマ18−200の手ぶれ補正機能付が出るからそれにしないかと言われましたがボディーに内蔵しているので全く必要なしです。

Posted by ナツボウ at 2006年12月06日 23:16
ヒロ さん、こんばんは♪

娘の、どあっぷも撮りましたが、さすがにオモシロすぎて公開できませんでしたぁ〜(笑)
ベタ〜ですけど、オモシロイとおもいますよ! 犬ネタでやってみますね。
会社で、ワンちゃん飼ってます! (^^v
Posted by せきっち at 2006年12月06日 23:37
ナツボウ さん、こんばんは♪

ファインダーは、夢中になってたので、初っ端は、まだ大丈夫でした。
慣れてきて、ずっと追ってると、気持ち悪くなってくるのかなぁ〜! \(+_<)/

そうですか! ヤフオクで買ったソニー18−200は、返品ですかぁ〜
そういうコトもあるのですね〜 店販だったので、お金戻ってきて幸いですね!

シグマ18−200は、タムと同じでしたかぁ〜 極わずかなのかも知れませんね。
手ぶれ補正機能付は、たしか?ペンタとソニーは出なかったような?!
たぶん、そうだったような記憶しています。 フォトキナの頃でしたが。  (^o^;

ってことは・・・!!!、 トキナーさんでいきましょ〜〜う! \(^O^)/ 
Posted by せきっち at 2006年12月06日 23:49
魚眼レンズ購入おめでとうございます。
私は魚眼レンズは使ったことないんですが、難しいというのを聞いていたのでまったく購入候補には考えていませんでした。
一枚目は魚眼レンズという感じでもなくて、良い構図だなぁって思いました。
いろんなレンズを使ってみるのも楽しそうですし、勉強になるのでしょうね。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月07日 21:57
こんばんは
わお〜、まさしくfish eyeですね〜
AYANも欲しいとは思うのですが、すぐ飽きるかな?という気がして
二の次になっております(笑
Posted by AYAN at 2006年12月07日 22:21
ワンダーマンボ さん、こんばんは♪

これって、一冬限定?になってしまうかなぁ〜〜〜? (^_^;)
とりあえず、試しに魚眼レンズ購入してみたっていうのが本音です。
ヤフオクで出品しても、それほど新品値と変わらないので、気分は楽なのですよ!
(ペンタレンズは出品数が少ないので、高く売れみたいです。)

一枚目は、たしかに私も上手い魚眼な写真だったと思います。 見てみて吃驚でした。 
とりあえず、もうちょっと遊んでから、今後の行方を考えることにしますね。(^^v
Posted by せきっち at 2006年12月07日 22:40
AYAN さん、こんばんは♪

<すぐ飽きるかな?という気がして
私は、1度使用だけで・・・(違) ぎくっ^^; ぎくっ^^; ぎくっ^^;

とりあえず、本日、私のペンタレンズの結論がでました。
それほど、大した事ではナイっすけど。。。(〇o〇;)
リミッテッド 43mm と ペンタマクロ100mm が 欲しいッス!
これで、第一次ペンタレンズ沼は終了とします。 したい! させたい! たぶんきっと!(笑)
あとは来年出るペンタレンズ70-300や35単焦点、16-50mm・50-135mmに期待しつつ、
娘の活動(部活とか習い事)する方向へレンズをあわせることにします。
体育館競技だったら、必然的にペンタ50-135F2.8や、シグマ50-150F2.8になるかな?!
それまでは、幼稚園とりあえず、明るい単焦点 50ぐらいと100あれば、なんとかなるものね。
あとは自分の足をつかって移動っす!!! (^^v
Posted by せきっち at 2006年12月07日 22:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29043142
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

