2006年12月10日

FISH-EYE 10-17mm

1210_DSC_4940_2.jpg
(撮影)Nikon D50 + Nikkor 50mm F1.8D

PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
前後しましたが、先日買った魚眼レンズの機材ネタです。ペンタックスとトキナーの共同開発で生まれたもので、トキナー AT-X 107 DX フィッシュアイズームと光学系は同じです。ただし、共同開発しているのは、あくまでレンズの光学系だけで、レンズ鏡胴の細かい仕様やデザインはそれぞれ異なっており、こうした部分は独自に設計を行ない、生産拠点も異なっているそうです。ちなみに価格は、トキナーのほうが少しばかり、お高い値段ですね。この理由だけでもペンタックスに半分移行した値打があるレンズだと私自身、思っております。ハイっ! (^^v

前回の撮影で挫折しかけましたが・・・、本日遊園地で撮影行ない、
やっぱり!楽しいレンズであることに気付きました。買って悔いなし!! しばらく使うことにします!(^^v

1210_IMGP0224.jpg
(撮影)PENTAX K10D + PENTAX FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) 手持ち、手振効果あり!

このような(↑)設置で撮影しています。
とくにライティングに、こだわった訳ではないのですが・・・、
照明の効果で黒シートが、紫っぽくなってしまいますね!!!
しかし・・・、ちっとは、ホコリ掃除せいよォ〜(苦笑)
--ヘ(__ヘ)☆\(^^;

次回は、FA43mmF1.9 Limited です。(^^)/~~~
posted by syk7 at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
機材ネタ、撮影も凝ってますね!
2台体勢ならではの写真ですね。
Nikonもそうですが、PENTAXのロゴもカクカクしていて結構好きです♪
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2006年12月11日 00:24
KETUNORI(^-^)ノさん、こんばんは♪

機材ネタ+立て続けUpなので、流れてしまうかなぁ〜〜って思ってたので、
まいど、おおきに! どうもです!!  ヘ(^o^)/

そうなんですよ〜〜!
こういう撮影できるのも、2台体勢ならではなんですよ〜 (^^v
ナツボウさんのリングライトも、いつの日か欲しいッスねェ〜〜♪

PENTAXは、シャッターボタンなどもニコンと同じで違和感ないですよ〜  ヨイッす!(^^v
Posted by せきっち at 2006年12月11日 00:44
こんばんは^。
この装置は普段何にお使いですか〜。
私もダンボールで内側にアルミホイルを貼ってミニスタジオを作ったことがあります。
でもこのライティングの方法では間接照明ですからマクロ用?かなと思いました。

ところで今、K10Dをヤフオクに出品したらいくらになるか分かりますか。
何処のカメラ店、電器店にも在庫が無い状態ですから当然高くなります。
現に発売後20台近くのK10Dがヤフオクで出品落札されています。
レンズキットで16万円超ですから3万円以上も儲かりますね。
出品目的で購入された人もたくさんいるでしょう。
プレステ3の件もありますからね。

Posted by ナツボウ at 2006年12月11日 22:02
ナツボウ さん、こんばんは♪

この装置は、ヤフオク出品用ですよ〜 (^^v
私が出品したレンズ何点かは、ここで撮影しています。
じつは、このフォトボックスも、ヤフオクで落札購入したものなんですよ〜!(笑)
前回こちらですね! http://dejikon.seesaa.net/article/18624020.html

K10Dは、ヤフオクで出回っていますかぁ〜
やはりオークション稼人は、実在しているのでしょうね!
ニコンはD200と18−200VRレンズも同様のことがありました。
K10D登場後は、中古ペンタレンズも高く売れているようですょ〜〜  (^^;
Posted by せきっち at 2006年12月11日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29373508
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

