2006年12月14日

遊園地で魚眼〜前編

01-061210_IMGP0183.jpg
K10D + PENTAX 10-17mm F3.5-4.5{魚眼}


12/10(日)先日行ったばかりの東武動物公園へ、またしても行ってしまいました。
それは、何故なのかと申しますと・・・、...ρ(。。、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
やはり、試してみたいぞな! 買ったばかりの魚眼レンズなんですよ〜(笑)
前編・後編とも枚数多いです。 気分悪くなる場合もございますので、ご注意下さいませェ!

PS、しばらく告知しますが、私の名前を syk7 に戻します。
ある掲示板(価格コムなど)これでカキコしてるので、統一することにします。
よって今後は、この名で書きコミする所存なので、宜しくお願い申上げます。 m(__)m


02-061210_IMGP0191.jpg

一枚目の写真、遊具の真ん中下から上へ見上げたような感じの写真です。
縦構図で下から上へ!魚眼でいちばんよく使うパターンになるかなぁ〜?
縦構図のほうが、湾曲が少なく撮れるようですしね!(^^v


03-061210_IMGP0189.jpg

魚眼らしからぬ、迫力の広角も撮れます。これはフラッシュ必要だったかなぁ〜? (^_^;)


04-061210_IMGP0179.jpg

ぎょが〜〜〜〜ん! 焦点10mm、これぞ魚の眼です。「うおのめ」ではありませんよ〜 (笑)
1つ申しておきますと、魚眼レンズは露出が難しですね。 空が白トビ多いです!
それも、そうかなぁ〜! なんてたって視界180度の世界なんすから・・・?!


05-061210_IMGP0187.jpg

ちょっと前にブログUpした放置電車です。この遊具ゾーンの隣に捨てられてるんですよ〜!


06-061210_IMGP0192.jpg

遊具ゾーンで遊んだ後、踏み切りを待つ娘。 視界180度の世界です。
こういう撮影も魚眼ならではデス! ぎょぎょぎょは、楽しぃ〜〜〜!


07-061210_IMGP0217.jpg

回転コースター、 魚眼でなくても眼が回るぅ〜〜 (◎-◎;)


08-061210_IMGP0206.jpg

娘のピンボケ写真。
私の足元も写真に写ってますぅ〜〜?! ひや^^;
ぎょぎょぎょは、楽しぃ〜〜〜!


09-061210_IMGP0197.jpg

レンズ先端から約2.5cmの近接撮影もできます。 魚眼マクロも楽しいッス!(^^v
次回、後編は遊園地の夕景、広角魚眼の写真です。 (^^)/~~~
posted by syk7 at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | FISH-EYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
見れば見るほどおもしろい♪
特にこの遊具、魚眼レンズにはうってつけですね。
遊具自体がくねくねしてて、魚眼でさらにくねくねして、
あぁ、目が回る。。
Posted by ヒロ at 2006年12月13日 23:51
こんばんは〜
結構楽しまれているようですね!
視界180、踏み切りを待つ娘さんの写真が好きです。
見上げて撮るより、下向きに撮る方が面白いのが撮れる感じでしょうかね?
SIGMAの広角を止めて魚眼にしとけば良かったと後悔中〜w
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2006年12月14日 00:13
ヒロさん、早速のコメントありがとうございます。(^^)/~~~

名前変わりますので、宜しくお願い致しますねェ〜 (^^v
遊具広場で、魚眼は楽しいですよ〜 なんてたって、普通ではありえない世界なんですから・・・(笑)
D50望遠で、ペンタは広角魚眼もありかなぁ〜!
誰もやらない、すご〜い!2刀流剣士になってやろうかなぁ〜〜〜〜〜〜♪ ^_^;
Posted by syk7 at 2006年12月14日 00:14
KETUNORI(^-^)ノ さん、こんばんは♪

ご存知はなかったですよね? 以前の名前に戻しますので宜しくお願いしますねェ〜 (^^v
踏み切りを待つ娘は、ミニSLがきて、とっさにバックからカメラだして撮った写真です。
なかなか良いアイデアだったでしょう! もう魚眼は欠かせないレンズになってしまったようです。
しばらくは、必須アイテムかな?! 冬休み、東京へ遊びに行くのが楽しみです。 (^^)/~~~

KETUNORI(^-^)ノ さん、今からでも遅くないです! SIGMAの広角は高く売れますよ〜〜(笑)
Posted by syk7 at 2006年12月14日 00:36
syk7さん、こんばんはってなんか変ですね。
価格コムの方を変更すればいいのにと思いました。

最近疲れ気味で早く寝てたのでなかなか来れませんでした。
年末に向けて追い込みなので指定休返上で仕事しています。
来週には3連休が取れるのでそれまでの辛抱です。

久しぶりに来てみたら毎日更新スゴイです。
イルミもしっかりと色が出ていて綺麗でしたよ。
それにしてもギョガーンの歪みが面白いです。
意外と使い道あるのではないでしょうか。

今日、ヤフオクで狙っていたシグマ30ミリ、高値であきらめました〜






Posted by ナツボウ at 2006年12月14日 22:57
ナツボウさん、こんばんは♪ (^^)/~~~

昔、syk7 でやってたのですが・・・、 なぜか? 名前、変わってしまいました。 
ホントは、ずっと迷っていて、ちょっと前にブログ止めようと思ったのも、理由の1つです。
それに、他の書きコミ場所で昔のお仲間さんとかち合うのも、どうも・・・(汗)
気分新たに、こっちが名前を変えれば、少しは違うかなぁ〜〜 \(+_<)/
それと本格的に、ペンタさんのお友達を探そうと思ってたので、その前に改名と思いました。
昔からのブログ仲間さんから、「せきっち」で呼ばれるのは、OKですよ〜〜!
今後とも、宜しくお願い致しますねェ〜 (^^v

ギョガーンって書くと、ハルクホーガンみたいですね〜〜
すみませ〜〜ん! 昔からプロレスが好きだったものですから・・・(笑)
魚眼の使い道は、意外とありますね! 今回で、ホントそう思いました。
歪みに目も慣れてきて、前ほど酔わなくなりました。 ハマッてしまったって言うのが本音です。

シグマ30ミリ、ですか。
ちょっと前に、ペンタもありましたが、3万後半〜〜 ほとんど新品値です。
納期待ちがあるレンズだと、高値になってしまいますね!
タムロンの17-50、F2.8はどうですか? ソニーマウントは、評価高いみたいですよ!
みなさん、年末に向けてお忙しいのですね。 頑張って下さい!!!
私(自営)は、暇になりましたぁ〜 (^^)/~~~ イルミ頑張るかなァ〜♪
Posted by syk7 at 2006年12月15日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

