2006年12月30日

TAMRON 90mm/F2.8 MACRO

1229-IMGP0351.jpg
K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 (撮影)

今年最後のレンズ沼は、マクロの定番〜〜! TAMRON 90mm/F2.8 MACRO です。(^^v
どっちのマウントを買おうか?(贅沢な悩みですが?!) 色々、悩んだ末・・・、ニコンに軍配?! (^_^;)
ボディ内手振れ補正でマクロも良いナァ〜って思ってたんですけど、このタムロンの場合、
ペンタックスとソニーマウントは、マニュアル・フォーカスに切替えるのが、レンズとボディの2段切替え!
それに引きかえ、ニコン・キャノンはレンズのみの切替えでマニュアル・フォーカスになります。
きっと、私含めペンタ党はマクロ購入前に、そうとう悩んだはずです。

結論・・・、ペンタ党は純正のマクロ100が正当なレンズ選択?!って思いました。
ただ値段は高く、新品6万円ぐらい〜になります。
なので・・・、私には買えず、約3.5万のタムロンにしました。
ペンタックスのマクロ100は、旧ミノルタマクロ100に次ぎ、マクロでは2番目に良いそうです。
タムマク90は、そう考えると3番目になるのかな?! ぎくっ^^;
あぁ〜そうそう! トキナー100マクロは、ペンタの OEM? OME? ということで同2位になりますね!

今年、レンズ購入数〜〜 手放してしまったの含めると、約20本ぐらい?!  Y(>_<、)Y ヒェェ!
も〜〜う!そげなバカな事しないようにしま〜〜〜〜〜〜すぅ! \(><)/


1229-DSC_5031.jpg
D50 + TAMRON 90mm/F2.8 MACRO (撮影)
娘のおもちゃ、昔なつかしい〜〜ポカポカゲーム(2人用)です。(笑)


1229-DSC_5029.jpg
D50 + TAMRON 90mm/F2.8 MACRO (撮影)
シグマ17-70レンズ〜50文字狙い! ジャスピンです♪ (^^)/~~~
posted by syk7 at 00:34| Comment(21) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

お久しぶりです。
最近皆さん、新機種購入の盛り上がってますね。私は、相変わらずのラインアップで頑張ってます。幸いな事に(?)撮影に行くのもままならない程の日々を送っており、物欲が顔を出す機械が無いとう…好ましいのかそうでないのか解らない日々です。

Posted by とぉ at 2006年12月30日 12:20
こんにちは^^

え〜、タムマクってペンタだと2段切り替えだったんですね、知らなかった。。。
AYANは純正派?なので最初からペンタで行こうと思ってました〜^^
でも、一般的にはタムマクってすごく評判いいですよね。
ペンタユーザーの間ではどうか知らないけど。。。
そう言えば、ペンタユーザーは100マクロ使ってる方のほうが
圧倒的に多いような・・・

それにしても、相当沼の深いところにいらっしゃるようですね(爆
Posted by AYAN at 2006年12月30日 14:03
こんにちは。
ああ、やっぱり良いですね〜、タムマク90。
僕もあとマクロレンズが加われば、
レンズ構成だいぶ良くなってくるのですが。
でも、もうしばらくは沼に入れそうもありません。
それにしても20本とはすごいですね!
今後もいい写真期待してますよ。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ヒロ at 2006年12月30日 15:21
こんばんは。
年賀状がやっと終わりました〜。フゥッーって感じです。

改めましてタムマク90ご購入おめでとうございます。
フォーカス2段切替えの件は私も気にしてました。
ニコンマウントで正解ではないでしょうか。

私の持ってるミノルタ100マクロは1番なんですか?
銘玉マクロ3本の指に入るとは聞いていましたが・・・。
中古でも結構なお値段がしてますけどミノルタ崩壊前に買って置いてよかった。
う〜ん、まだこれといった写真は撮ってないのでマクロ写真を強化しなくてはなりませんね。

Posted by ナツボウ at 2006年12月30日 23:58
こんばんは〜
タムマクでましたね〜♪
それにしても2、20本ですか!
スゴイですね〜。
レンズ構成って難しいですね。私はちょっと失敗しました(^-^;
ヤフオク等での売買はドキドキして心臓に悪いので、このまま残していこうかな〜と思ってます♪

さてさて、今年1年ありがとうございました。
皆さんにお声掛け頂き、成長することができました。
来年もよろしくお願いいたしますネ!
└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2006年12月31日 00:31
始めまして。
最近D50ユーザーになりました。
レンズ沼ってこういう事を言うんですね。怖い。
レンズはまだ1本しかないのでちょっとづつ増やしていきます。
マクロはこのレンズを候補にしていきます。
また遊びにきますのでよろしくお願いします。


Posted by シャルダー at 2006年12月31日 07:15
とぉさん、お久しぶりです!
また、改名(昔の名前に戻ります。)したので宜しくお願いします。m(__)m

物欲は・・・、(汗)
娘が小さく出かけるのが多いので、こう色々と欲しくなるのもありますね。
娘が習い事など、出かける機会がなくなると、物欲・写真などもなくなるかも知れません!
たぶん、今だけなのかな〜〜?!  (^◇^;)
Posted by syk7 at 2006年12月31日 15:53
AYANさん、来年も宜しくお願いします。 (^^)/~~~

>え〜、タムマクってペンタだと2段切り替えだったんですね、知らなかった。。。
おぉ〜〜そうでしたか? ^^;  知ってて純正100マクロかな?って思ってました ^^;
ホントは私もそうしたかったんですけど、ヤフオクでは、まったく出品する気配すらなく、
(中古4万ぐらいなら狙うかな〜!)痺れきかせて、こうなってしましましたぁ〜〜(笑)

相当沼の深いのは・・・、すみませ〜ん!^^;
正確には16本です。 四捨五入してしまいましたァ〜〜 ぎくっ^^;
Posted by syk7 at 2006年12月31日 16:00
ヒロさん、来年も宜しくお願いします。 (^^)/~~~

すみませ〜ん!^^; 正確には16本です。
四捨五入してしまいましたァ〜〜 ぎくっ^^;

タムロンの 28-75/F2.8 もマクロてきな使い方も出来ますよ!
私はこれを手放してしまったのが、(ニコンマウント)いちばんに、悔やんでいます。 ^_^;
もう一度、機会があったら欲しいんですが・・・。 やっぱり来年も沼かな?!(笑)
Posted by syk7 at 2006年12月31日 16:06
ナツボウさん、来年も宜しくお願いします。 (^^)/~~~

やっぱり、フォーカス2段切替えの件は、気にしてましたか!  (^◇^;)
マクロの手振れ補正は、あまり効かないみたいな話も聞いたので、ニコンで正解でしたね。
ミノルタ100マクロは・・・、
私の、お気に入りからリンクしてる デジカメおもちゃ箱 さん の情報です。
昔から好きで見ているカメラ通のブログなんですよ! けっこう、情報信じてしまってます。 (^^;
Posted by syk7 at 2006年12月31日 16:13
こんばんは。
今年ブログを通じてお知り合いになれて、色々と教えていただきました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
来年もsyk7さんにとって良い年になりますように。
Posted by ワンダーマンボ at 2006年12月31日 21:51
KETUNORI(^-^)ノさん、こんばんは♪

ちょっと、コメント途切れましたが・・・、タムマク仲間〜〜 イエェ〜♪ (^^v
お買い物&大晦日晩酌会でしたぁ〜(爆) 来年も宜しくお願いします。 (^^)/~~~

すみませ〜ん!レンズ沼は・・・、^^; 正確には16本です。
四捨五入してしまいましたァ〜〜 ぎくっ^^; 

おぉ〜、レンズ構成は、何を間違えたのかなぁ〜〜 単1.4/50mm かな?!?! (^-^;
来年は、KETUNORI(^-^)ノさんの、タムマク90に見習って良いマクロ撮りたいですねェ〜♪
Posted by syk7 at 2006年12月31日 23:36
シャルダーさん、ご訪問ありがとうございます。 (^^)/~~~

D40が出た後に、D50ユーザーですね! すばらしぃ〜〜♪ (^^v
年始が落ち着いたら、必ずや遊びにいきますね!!!
誠にご訪問、ありがとうございました! (/^^)/
Posted by syk7 at 2006年12月31日 23:40
ワンダーマンボ さん、来年も宜しくお願いします。 (^^)/~~~

思えば、5月のシーサーブログの写真からでしたよね!
何かと色々ありましたが、お仲間も増え、嬉しいネット生活〜年明けになりました。
ワンダーマンボさんにとっても、良い年になりますように。(^_^)ノ
Posted by syk7 at 2006年12月31日 23:47
確かにペンタのマクロレンズは高いですね。売値が、DFA50はシグマの2倍、DFA100はタムロンより2万円くらい高いですもんね。それに確かにsky7さんがおっしゃる通り、ペンタマウントは2段階操作しないとAF→MFへ移行できないのはちょっと駄目ですよね。昔、ペンタ用のタム90買いに行ったのですが、それで悩んだ挙句やめました。
Posted by のりだむ at 2006年12月31日 23:47
皆様、今年一年ありがとうございました。
何とか、今年最後のコメント書くの間にあいました。
でも・・・、ここに書くと、気付かずに通り過ぎるパターンかな?! ぎくっ^^;

寝正月〜飲んだ暮れの正月になりますが、なんとか頭を奮いただせ、時間を作ってコメントしたいと思います。
私のUpは、正月はないかなぁ〜?! ^_^; きっと、頭が回りません〜〜(笑)

来年も宜しくお願いします。 (^^)/~~~
Posted by syk7 at 2006年12月31日 23:53
のりだむさん、コメントありがとうございます。

おぉ〜 そうでしたか! やっぱり、そう感じるお仲間がいたのですね。
私には、マクロってあまり出番がなさそうなので、DFA100では、ちょっと高いかな?って思ってます。
でも、密かに今後もヤフオクでは、狙っているのかもしれません〜!

来年も宜しくお願いします。 (^^)/~~~
Posted by syk7 at 2006年12月31日 23:58
あけましてオメデトウございます♪
今年もちょこちょこ来ますので宜しくお願いしますm()m
いやぁ昨年はそんなにレンズを入手されてたのですか^^;
私はデジ一デビュー元年として大いにハマリました。
ペンタックスのリミテッドレンズの格好の良さが
結構印象に残ってます^^
Posted by 夜一。 at 2007年01月01日 12:25
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もいろいろな写真を見せてくださいね。
僕も息子を中心にはもちろんなんですが、
他にもいろいろ撮っていきたいと思っております。
まぁ、あまり遠出は出来ないので身近なものに限られますが。
今年もよろしくお願い致します。


Posted by ヒロ at 2007年01月02日 15:58
夜一。さん、 明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。 (^^)/~~~

昨年は、知らずうちにレンズ沼〜気付けば16本でしたぁ〜〜?! ぎくっ^^;
私はデビュー2年目〜! レンズキットから始まり、大いにハマリました〜
今年は、少しレンズ沼控えて、ヘソクリしようかな〜〜(笑) (^◇^;)

今年も遊びにいかせていただきます! (^_^)/~~
Posted by syk7 at 2007年01月04日 00:05
ヒロさん、 明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。 (^^)/~~~

我家も、あまり遠出は出来ないので、身近な遊び場制覇を目差します〜〜! ぎくっ^^;
今年もデジイチ持って、おでかけするぞぉ〜〜! ( ^^)/ロ≧☆乾杯!≦ロ\(^^ )

今年も、遊びにいかせていただきます。 (^_^)/~~
Posted by syk7 at 2007年01月04日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

