2007年01月08日

松花江マンモス

01-070107-IMGP0425-L.jpg
K10D + PENTAX 10-17mm F3.5-4.5{魚眼}

1月7日(日)、茨城県坂東市にある茨城博物館へ行ってきました。
写真は、エントランスにいる、松花江マンモス君(世界最大のマンモス)です。


02-070107-IMGP0426.jpg

ここは我家から一番近いアミューズメント施設です。(車で約10分) 幾度かレンズテストで訪れています。
昨年は、「ニコン~50mm/F1.8」「タムロン~17-50mm/F2.8」などテストしました。
今回、魚眼の結論。 超広角はブレない! それと、K10Dの手振れ補正は最強ッス〜〜♪ (^^v
ブレない! 撮りたいモノがすべて撮れる! そんでもって近くに寄れる!
ISO800設定とはいえ、開放F3.5-4.5で、これほどブレなく気持ちよく撮れるのは始めての経験です。
タムロン~17-50mm/F2.8、ニコン~50mm/F1.8などでは、これほど気持ちよく撮れませんでした。(泣)


03-070107-IMGP0427.jpg

2枚目〜右の方に写っていた丸テーブルのヘビさん魚眼マクロです。(笑)


04-070107-IMGP0428.jpg

松花江マンモス君の後ろ姿です。 (^^v


05-070107-IMGP0429.jpg

ヌオエロサウルス(大型の植物食恐竜・世界最大級) 魚眼ならではの写真です。
通常のレンズ(18-??mm)などでは、すべて撮れない画角です! (^^v

これらは中国の内蒙古自治区から産出した骨格化石(レプリカ)で、
内蒙古自治区博物館との友好の証として茨城県自然博物館で展示しているそうです。

また後日、続きます。 (^^)/~~~
posted by syk7 at 01:34| Comment(8) | TrackBack(0) | FISH-EYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
魚眼の真骨頂ですね!
おもしろいです。
それに手ぶれ補正はやっぱり相当良いようですね。
僕はぶれてボツになった写真は数知れず。。
それにしても、僕は茨城出身ですが知らないスポットが多い(汗)
ここは子供が喜びそう、
うちのはるくんはまだ怖がるかな、すごい怖がりなのでw
Posted by ヒロ at 2007年01月08日 15:30
坂東方面へは出撃しない茨城県人ですw

魚眼の写真面白いですね〜特に1枚目がマンモスの迫力が出ていていい感じデス!
魚眼の醍醐味は超接近による接写ですね〜


それにしても手ぶれ補正、羨ましい・・・
Posted by カイ at 2007年01月08日 22:56
ヒロさん、コメントありがとうございます。 (^^)/~~~

おぉ〜♪ 魚眼の真骨頂ですかぁ〜! あまり受け入れてもらえない魚眼ネタで・・・、
嬉しいお言葉です〜〜♪ (泣) (ioi)  (。、)シクシク..
>ぶれてボツになった写真は数知れず。。  私もそうだったですが!!!!!
超広角は良いッス! 特に狭い博物館など館物には、超広角はブレない!
とても良いですw それに、手振れ補正があれば鬼に金棒ですね〜! (^^v

ここは・・・、行くと たくさん! はるくんのお友達がいますよ〜〜♪
野外施設(広大な芝生広場、遊具広場)などもあるので、館物・冬もよいですが、暖かい春過ぎもお奨めです!
年間パスも、おとな¥1500(小学生以下は無料)です。 (^^v 我家は車で10分なので楽ですが・・・(汗)
都内から来ると、常磐道〜守谷市(谷和原IC)経由〜約20分ぐらいかな?! (^_^;)

怖いといえば、一箇所だけ動く恐竜ゾーン(模型)があります!
そこぐらいかな〜?  きっと、はるくんも楽しい博物館ですよ〜〜♪ (^^v
Posted by syk7 at 2007年01月08日 23:10
カイさん、コメントありがとうございます。 (^^)/~~~

>坂東方面へは出撃しない茨城県人です
坂東〜経由しないと、つくば方面へ行けない千葉県民です〜〜(笑)
元々は岩井市だったんですけど、田園地帯が続く昔ながらの魅力アル土地ですよ! (^◇^;)

魚眼〜含め超広角&手ぶれ補正はヨイッすョ〜〜〜〜! (^^v
後々、書きますが、1/2〜もとい約1秒〜までなら、かなりの確立でブレ無しでイケルと思います。 (^^)/~~~
Posted by syk7 at 2007年01月08日 23:26
こんばんは〜

迫力満点マンモス級!
手ブレ補正ってホント羨ましすぃ〜
魚眼のsyk7さん!が確立されてきましたね♪

前回コメントのSIGMAの18-200の件ですが、今のレンズの2倍っすか!
ちょっと考えモンですね〜(^-^;
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2007年01月08日 23:37
KETUNORI(^-^)ノsan、コメントありがとうございます。 (^^)/~~~

魚眼おやじ・・・、確立されましたかぁ〜〜? (笑)
(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ □  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)ちぃぃぃ〜すw  ヘ(^o^)/

AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-F5.6G VRレンズ版が出ます! ほぼ決定かな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10503511393&SortID=5796551&b1
これだったら、値段お手ごろ〜 軽さも、お手ごろかも知れませんね!
VRどれか一つは欲しぃ〜〜! 春先が楽しみですぅ〜♪  (^^v
Posted by syk7 at 2007年01月09日 18:12
こんばんは。

私も茨城出身ですが、こんな博物館があるんですね!?初めて知りました。
ところで茨城県坂東市ってどこですか?最近の市町村合併で茨城県でも
知らない地名が増えたのですが、野田から10分ぐらいということは取手あたりですか?
場所によっては里帰りついでに家族で遊びに行ってみたいです。
多分子供2人はビビるだけだと思いますけど(笑)
かなりのビビりーなので!
Posted by シャルダー at 2007年01月09日 20:01
シャルダーさん、コメントありがとうございます。 (^^)/~~~

ここは、取手市のちょっと上(北) 旧~岩井市ですょ〜♪
都内から来ると、常磐道〜守谷市(谷和原IC)経由〜約20分ぐらいかな?!
高速降りてから、ちょっと遠いです〜〜w (^_^;) ↓マップファン地図です。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.55.3.9N36.0.4.2&ZM=4
あと正確には・・・、ミュージアムパーク茨城県自然博物館って言います。
公式サイト ⇒ http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html
ここは、小さいお子様連れが多いので、きっと楽しめる遊び場だと思いますょ! (^^v
Posted by syk7 at 2007年01月09日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

