2007年01月10日

利き目ってどっち?

01-070107-IMGP0442-2.jpg
K10D + PENTAX 10-17mm F3.5-4.5{魚眼}

妻に指摘され、初めて気付きました。 (↑)わたしデスw
左目でファインダー覗いてるのって、なんか窮屈そう?!
普通は、右目でファインダー覗くんじゃないの〜〜  ・・・ですって?! ^^;
そう言われれば、なんか窮屈かな?! なぜか?縦構図の方が楽だったりもするw!
昔から、左利きだったせいもあるのかな?! みなさんはどっちなのでしょう? (^_^;)


02-070107-IMGP0441.jpg

本絵は、こんな感じです。 ぎくっ^^;
世界最大級のサメの化石の中に鏡(わたしw)左に普通のサメ化石、そして右に丸い鏡です。
すべてが、分かりずらいx−^x^xx^x^x^?! (〇o〇;) ゴメンちゃィ!


ついでに、(↓) 茨城県自然博物館ネタすべて公開ですw!

03-070107-IMGP0430.jpg

ブレてる? ブレてないのか? わからない写真ですね。 ぎくっ^^;
(宇宙の神秘ゾーンだったかな?)


04-070107-IMGP0434.jpg

宇宙戦艦ヤマトの内部です。(違w!) (◎-◎;)!!


05-070107-IMGP0459.jpg

正解は・・・30kgです。 私には両手でやっとデシタw! (^◇^;)


06-070107-IMGP0443.jpg

私です!(^^v (違w!) (◎-◎;)!! 人類の進化ッス!


07-070107-IMGP0453.jpg

大きな ドングリ・キノコ・ムカデ やなぁ〜〜〜〜(笑) (?_?;


08-070107-IMGP0446.jpg



09-070107-IMGP0458.jpg

ちなみに魚眼フラッシュは、スポットライト浴びたみたいな写真になったりもします。
これはこれで、良かったりもしますw! (^^)/~~~
posted by syk7 at 00:11| Comment(18) | TrackBack(0) | FISH-EYE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
利き目でファインダーを覗く件は昔、価格コムでも話題になっていました。
その時は私も書き込みしたのですが結論は出ていませんでしたね。
普通は右目でファインダー、左目でフィールドなのですがカメラの形状上左目でファインダーを覗くとフィールドは見ることが出来ません。
まあ、自分の使いやすいようにすればいい事ですけどね。

1枚目のサメの化石の中にある鏡は何の為にあるんでしょう。
自分の顔を映してサメに食べられてる姿を見るものなのかなぁ。
そういえばどの写真を見ても宇宙戦艦ヤマトの内部のように見えてしまいます。
Posted by ナツボウ at 2007年01月10日 01:00
こんちは!
私は右利きで、右目でファインダー、左目は、、、つぶっちゃってます(^^;;
ナツボウさんのコメント見ると左目はフィールドを見るもんなんですね〜
これからは開けて見ます♪


ドングリ・キノコ・ムカデはスゴイ迫力ですね〜
魚眼で生き物シリーズ待ってますYO♪
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2007年01月10日 12:49
こんばんは〜

AYANは右目でファインダー見ます。
エッ、左目でフィールドを!?
見てませ〜ん、KETUさんと同じく、つぶっちゃってます^^;
ちなみに、右投げ左打ちです(野球選手じゃないけど(^◇^;))

キノコとドングリはいいけど、ムカデは遠慮したいなぁY(°_°)Y
Posted by AYAN at 2007年01月10日 17:47
ナツボウさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

子供の頃、ウィンクする時〜右目だったので、右目つぶって左目で覘くになったと思われます。
慣れなのか? その逆は、やりずらぃ〜〜〜〜 \(゜o゜;)/ウヒャー
やっぱり、普通は右目で覘くものなのですねェ〜〜 これも左利きだったのかぁ〜  (-_^:)
あっ! それと・・・、 大人になってからは、ウィンクしてませんよぉ〜
やっていたら、かなり危ないオヤジですねェ〜〜〜! (笑)

左目でフィールドを見る・・・は、 今やってみましたが (なぜか会社にD50がある!)   ^_^; 
ファインダーを、ちょっと離れて見ると見えますね! これは使えそうです。\((^0^)/ワーイ

鏡は・・・、 私みたいな撮影者の為なのかな?!  (^◇^;)
Posted by syk7 at 2007年01月10日 18:46
KETUNORI(^-^)ノさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

右目でファインダーが正解です!
普通は右目で覘くものみたいですね。 (^^v
カメラにも左利きがあったら良いのになぁ〜 すご〜ぃ発想!過ぎたかな?! (^_^;)

>魚眼で生き物シリーズ待ってますYO♪
魚眼で動き物撮りは、レンズ保護がつかない魚眼では怖すぎる〜〜  Y(>_<、)Y ヒェェ!
きっと、勇気いるぞぉ〜〜 花からスタートするねェ〜〜♪
Posted by syk7 at 2007年01月10日 18:58
AYANさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

>エッ、左目でフィールドを!?
たぶん?私含め片目をつぶっている人が大多数だと思いますよ〜〜♪
ちょっと、ファインダーと距離をとると、左目開けても見えてくるかもしれませ〜〜ん!
私は、これで右目にて見る練習しますw (^^v

右投げ左打ちは、すごいぞなァ~〜〜♪ カメラ界のイチローになれる素質十分ッス!
>(野球選手じゃないけど(^◇^;)) 
カメラ界のヤンキース松井でもいいよ〜〜 (^^v
Posted by syk7 at 2007年01月10日 19:07
こんばんは。
茨城県自然博物館、ますますおもしろくなってきました。
行ってみたいなぁ。
子供の為というより、僕がわくわくしているような。
しかし、この中は相当に暗いですよね?
ぶれてないのはすごいなぁ。

ところで効き目なんですが、僕も左目です。
右目ではどうにもこうにもファインダーが見づらくてしょうがないのです。
望遠レンズを使う際など左目で被写体を確認しながら右目でファインダーを
見ると良いというのは知っていたのですが。。
でも結局は見やすいほうで見てかまわないそうです。
・・と写真講座を受けたときの講師の方はおっしゃっておりました。
Posted by ヒロ at 2007年01月11日 00:40
私は左目でファインダーを覗いています。
食べるのは左手、書くのは右手という感じです。基本的には右利きかな。
望遠レンズを使って動く被写体を撮る場合、右で覗いて左で被写体の位置を確認したりすることはありますが、何かしっくり来ないです。
Posted by のりだむ at 2007年01月11日 03:19
利き目ですか〜、右利きなので右目だと思うんですが
先日免許更新の際に視力を図ると、眼鏡着用時で左0.7以上右0.3以下という結果に・・・。

右目ばかりを酷使してるのか、たまたまなのかは判りませんが
今度から撮影時は左目を使おうと思うきっかけになりましたw
Posted by rum at 2007年01月11日 11:39
ヒロさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

D50 単焦点 50mm F1.8D〜開放にて撮ったモノは、今まで撃沈でしたぁ〜〜(泣)
シャッタースピード遅いと、今まで〜いかに手振れしてたのがわかりますよw!
超広角の威力もありますね。中望遠レンズ〜だったら危険ゾーンかな?  (^-^;

効き目が左目ですかぁ〜♪ お仲間第一号です!!! ( ^^)/ロ≧☆乾杯!≦ロ\(^^ )
利き腕って、あまり関係ないのですね! ホッとしましたぁ〜 (^^v

>望遠レンズを使う際など左目で被写体を確認しながら右目でファインダーを見る
そうだったのか〜! そうすれば被写体の動きを察知できたのかぁ〜♪
まったく気付きませんでしたぁ〜〜 ぎくっ^^;  ヒロさん、今回とても勉強になりましたw!
Posted by syk7 at 2007年01月11日 22:18
のりだむさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

やったぁ〜〜♪ のりだむさんも、左目でファインダーですね。
お仲間ですw! 皆さん、右目でファインダーだと思ってましたので、嬉しいデス!  (^^v
望遠レンズを使って動く被写体を撮る場合とかは、知っていらしたのですね。
お恥ずかしながら、ずっと左目オンリーでした。 ぎくっ^^;
がんばって右目そして左目フィールド練習してみますw!

食べるだけ、左なんですか? それも凄いッスよ!!! (^Z^;)
Posted by syk7 at 2007年01月11日 22:32
rumさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

やはり、右利き右目が一般なのでしょうねェ〜
左目で被写体を追うのは、左利き左目の私には、まったく知らない撮影方法でした。
ぎくっ^^; ぎくっ^^; ぎくっ^^;  今回すごい勉強になりましたw!

私も目が悪いので・・・、お互い逆目を使いましょうね〜〜。 (^^v
Posted by syk7 at 2007年01月11日 22:38
実は右でファインダーを覗くべきだということは知りませんでした。
望遠で動体を追いかける時に右目で覗いたのはたまたまF1の時、カメラを構えながらレース観戦をするというのと、被写体がフレームに入ってからシャッターを切ったのでは遅すぎてフレームからいなくなってしまうので、偶然そうなっただけなのでした。

まあ、私はこれからも普通の時は左目でファインダー覗くと思います。
Posted by のりだむ at 2007年01月11日 23:58
こんばんは〜。

以前何かで聞いた事があるのですが、両目で見た視界と
片目で見たときの視界に変化が無いもしくは少ない方が
利き目だと言われたことがありました。私は右目でしたね!
ほんとかどうか自信はあまりありませんけどね〜♪
ガセだったらごめんなさ〜い m(_ _)m



Posted by シャルダー at 2007年01月12日 00:23
のりだむさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

地上で一番最速?! F1レースで気づくのは、うなずけますw
右目で覗いて左目動体を追いかける・・・、 それでなければ撮れませんね!

なぜ?! 今まで気付かなかったんだろ・・・w (;´д`)トホホ
勉強になりました! ほんとコメントいただき、ありがたいです。(^_^) 
Posted by syk7 at 2007年01月12日 17:14
シャルダーさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

ガセでは、ないと思いますよ! いろいろ、どうもですw
私は左目のほうが、視界に変化がまったく無いです。

でも右目は・・・、あれ?なんか明るく見えるなぁ〜〜
利き目で、ない方は使ってない分、視力も良いのかな〜 ^^;
新たな発見ッス♪  (^^v ぶいw
Posted by syk7 at 2007年01月12日 17:23
初めまして♪

TBから飛んできました。
やはり本物の魚眼はステキですね〜^^♪
見ていて楽しいです★
Posted by 和泉 at 2007年03月05日 19:34
和泉さん、、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

ずいぶん、遅いレスにビックリしてしまいましたぁ〜〜(笑)
そうですか! TBから飛んできましたかぁ〜〜

私のTBがお役にたって、とても光栄です。
是非、トキナー逝っちゃって下さい〜〜〜〜〜♪ 
(^^v
Posted by syk7 at 2007年03月05日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

