2007年01月13日

食欲の冬?

DSC_5052-2.jpg
D50 + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6DG

めっきり出番がなくなった 70-300mm です。。。w (汗)
望遠撮影の機会が、まったくないッス! 昨年、使ったのは動物園ぐらいかな?!
子供が幼稚園に入ったら、運動会など野外で行う行事に使うかも知れない!
・・・ので、いざ!という時の為に手放さずにずっと持ってます。 ^_^;
写真は、我家の真上を通過する飛行機さんデス。
成田空港〜出発で、利根川沿いに北上し(欧州・ロシア)方面へ向かうのかな?
ホント、家の真上を飛んでいくんですよ!( 数センチの過ちは大目にみてね。) 
もし、ブログ更新ないなぁ〜〜って思ったら、きっと撃沈です。(笑) (^◇^;) 

DSC_5054-2.jpg

追伸〜
何人かのニコンユーザーからは、見捨てられましたが・・・、(泣) (。、)シクシク..
D50フォトもやっていきますので、宜しくお願い致します。 m(__)m


じつは・・・、タイトル「食欲の冬?」はこれからなんです。
ちょっと背景(キャベツ畑のその後)汚いかもしれませんので、
続きは、心してご覧下さい! こんなんでスミマセン! (;O;)

DSC_5061.jpg

DSC_5062.jpg

(↑)最初の2枚はソフトフォカス風に・・・、ボケてますw


DSC_5088.jpg

DSC_5090.jpg

DSC_5132.jpg

DSC_5137.jpg

DSC_5148.jpg

DSC_5182.jpg

DSC_5183.jpg

DSC_5190.jpg

DSC_5198.jpg

昨年夏に、我家の隣がキャベツ畑ネタをやりましたが、
その後・・・、冬はこんな具合なってます。 ぎくっ^^;
鳥さんが残骸キャベツを食してます。 きっと、食欲の冬?なんですよね。
でも、これって。。。 写真ネタ&望遠撮影練習には、逆によかったかな? (-_^:)
posted by syk7 at 00:08| Comment(18) | TrackBack(0) | 身近な出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜♪
この鳥なんて言うのでしたっけ。う〜ん思い出せない
あ、ヒヨドリでしたっけ。
やぁ羽とか目とか鳥の質感が凄くよく描写されてると思います。
最後の1枚はなんかちょっと怖い感じですね♪
カラスに見えました。
Posted by 夜一。 at 2007年01月13日 00:47
おはようございます!

1枚目の青空〜ブルーハーツってコメントに反応してしまいました(笑
水平線の向こう側〜って歌詞でしたっけ?同世代ですね〜。

鳥がこっちを向いてる写真、威嚇している感じが良いですね〜。
躍動感というか感じが伝わります。
こういう写真を見ると300mm以上のレンズ欲しくなりま〜す。
レンズ沼が。あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



Posted by シャルダー at 2007年01月13日 07:38
夜一。さん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

あまり鳥さんに詳しくないもので・・・、(汗)
ヒヨドリで検索してみましたが、ほぼ間違いないようです。
夜一。さん、正解です!!! 私のレンズ1品格安にてゲット券、進呈しましょう〜(笑)

最後の写真、ヒヨドリさんですが・・・、約100〜300はイマシタ!!!
まるでヒッチコックの世界です。
おおぉ〜コワァ〜!(古すぎて分からなかったかな?)  (^◇^;)
Posted by syk7 at 2007年01月13日 21:50
シャルダーさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

>1枚目の青空〜ブルーハーツってコメントに反応〜〜
おぉ〜、同士ィ〜〜♪ 嬉しい反応! 誠にウレピィ〜〜ですw! (^^v
正解は・・・、

ブラウン管の向こう側
カッコつけた騎兵隊が
インディアンを打ち倒した

生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の
何がわかるというのだろう

神様にワイロを贈り
天国のパスポートをねだるなんて
本気なのか?
誠実さのかけらもなく
笑っている奴がいるよ
隠しているその手を見せてみろよ

生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の
何がわかるというのだろう
運転手さんそのバスに
僕も乗っけてくれないか
行き先ならどこでもいい
こんなはずじゃなかっただろ?
歴史が僕をつい詰める
まぶしいほど青い空の真下で

ごめんちゃい! すべてコピペしてしまいましたぁ〜〜(笑)

昔バンドで演奏コピーしてたので、好きな曲の1つでもあります。
単調なエイトビートの感じが好きなんッスよねェ〜〜♪

レンズ沼は、めいっぱい!楽しんで下さ〜〜い! (#^.^#)
サーファーだと、300mmまでは足らないと思いますよ〜〜〜w
300mm 以上は必須!  シャルダーさん、正解ッス!
Posted by syk7 at 2007年01月13日 22:03
こんばんは。
1,2枚目気分爽快で気持ち良いですね〜。
写真の中のコメントがまたシャレが効いてておもしろいです。
キャベツ畑の鳥さんたちすごいですね。
ちょっとおどろおどろしい感じもしますが、
練習にはもってこいですね。
Posted by ヒロ at 2007年01月13日 23:35
望遠レンズは・・・私も最近使ってないです(汗
寒い時期はオフシーズンと言う事で(^^;

望遠レンズは圧縮効果を使うことによってごちゃごちゃ感を表現したり、被写界深度を浅くした背景のボカした写真なんかも撮れます。
このレンズは1:2のマクロ撮影も出来るので、結構使えると思いますよ。


ただ、手ぶれ補正の有効なK10Dの方が便利ですねw
Posted by カイ at 2007年01月13日 23:36
鳥可愛いですなぁ。

望遠使い道が無いとの事ですが、あえて普段から望遠でチャレンジをしてみるのも
見方が変わって良いんじゃないでしょうか?

ここは一つ、何日間かD50は望遠専用機としてw
Posted by rum at 2007年01月14日 00:17
ヒロさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

写真の中のコメントは、パンチ効き過ぎでしょうかぁ〜〜(笑)
元々がお笑い思考?なので、常にどーっかん!ネタを考えていますw!
今後もこうご期待ッス! (^^v

キャベツ畑の鳥さんは、まだまだ来てますんで望遠レンズ、練習してますよ〜〜♪
Posted by syk7 at 2007年01月14日 22:15
カイさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

このレンズ、シャープ感・描写など評判よいレンズですが、ズームロックがないのが、どうも・・・(泣)
もっぱら、ニコンレンズには、ないのが当たり前なのですが・・・(汗)
シグマには、あるものだと思いすぎてるのかな?! イヤ あるべきだぁ〜〜 (違っw)
久々に長いレンズ&重さでしたが、D50にマッチした長さ&重さだと実感しました。
K10Dを触った後だからかな? 素直に良いバランスだと思いました。
これだったら、18-200VR 夢で終わらせるのは、もったいなぞぉ〜〜 ぎくっ^^;
Posted by syk7 at 2007年01月14日 22:24
rumさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

しばらくは望遠レンズにて、試みてみますねェ〜〜♪
思い通りに行かなければ、VR70-300! ファインダーが止まるのを、体感してみたい?!
どれか1つ、VR欲しいッスよねェ〜〜♪ (^o^; 
Posted by syk7 at 2007年01月14日 22:28
こんばんは。
飛行機の写真がいいですね。
田舎者なので飛行機は珍しいです。
毎日家の真上を通るなんて羨まし〜、私ならカメラ構えて1日中昼寝しています。

キャベツ畑の鳥はすごくおいしそうに食べてますね。
やっぱり冬になると餌不足なのかなぁ。
今のうちに食っとけ〜みたいな感じでしょうね。
Posted by ナツボウ at 2007年01月14日 22:47
ナツボウさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

正月明け、なかなか動きありませね〜 いや、あるとこはあるのかな?
風邪、流行っているので、じつは・・・私も辛くなってます〜w (汗)

飛行機は、ほぼ毎日真上通過ですよ〜〜。 300mmではもの足りなくなってます。
ナツボウさんの500mmクラスまで、欲しいと思ってます〜♪ ^^;
ヒヨドリさんは、まだイッパイ来てます! 昨年、キャベツ豊作で・・・、
ここの農家、一個も収穫ナシで終わったのも影響してるんですよ〜 きっと!
農家さんは、異常気象って影響されていて、深刻モードみたいです。 \('0';)/
Posted by syk7 at 2007年01月14日 23:29
タイトルと写真に一瞬戸惑いました(^-^;

ご自宅上空を飛行機が通過するとは、ちょっとウルサイでしょうが、絶好の撮影場所ですね〜
鳥さんはヒヨドリかな?
うちは庭でメジロを餌付け中!
週末、望遠でゲット予定で〜す♪
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2007年01月15日 22:36
KETUNORI(^-^)ノさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

鳥さんはヒヨドリで正解で〜〜〜す! (^^v
KETUNORI(^-^)ノさんは、庭でメジロを餌付け中ですかぁ〜〜
動体撮影&追尾能力は、ニコン(D50)の方が早い気がしますね!
望遠レンズ、シグマとの相性もバッチリ!です。 (^^)/~~~
Posted by syk7 at 2007年01月16日 19:56
>どれか1つ、VR欲しいッスよねェ〜〜♪
自分は18-200が欲しいですねぇ〜
一本あれば、安心のVR
心強いぞVR
財布に厳しいVR

嗚呼VR・・・買えるのはいつのことやらw
Posted by rum at 2007年01月17日 01:24
rumさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

(↑)深夜まで、頑張っていましたねェ〜〜♪
VR 〜〜〜 諦めていましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?!
最近また、VR18−200の写真を見るようになり、(>д<) やっぱ!欲しいっ〜〜♪

それとも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、
パナのコンデジ(FZ−7)(FZ−50)にしておくかな? 悩んでますぅ〜〜w
Posted by syk7 at 2007年01月17日 20:18
私も基本的にはスナップな人なので、シグマ70-300の出番は昨年のF1で使ったきりです。まあ、安いからいいかぁってな感じです。
Posted by のりだむ at 2007年01月17日 21:35
のりだむさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

このレンズ、安いけど〜かなりの描写力ですね!
私はレンズ2本目にコレ手にしたので・・・、かなりの衝撃を受けましたよ!
長筒レンズは出番が出にくい?ってのが、勿体無いっすねェ〜♪ (^^v
Posted by syk7 at 2007年01月18日 00:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

