2007年04月10日

サクラ

01-DSC_5722.jpg
D50 / Nikkor 18-55mm F3.5-F5.6G + CPL

4/8(日)茨城県つくばみらい市【福岡堰】へ行ってきました。
1625(寛永2)年に小貝川をせき止めて作られた福岡堰には、大小あわせて約550本ものソメイヨシノがあり、
水面に映る「おぼろの桜花」が目を楽しませてくれる。毎年4月上旬には「桜まつり」も開催されます。


02-DSC_5695.jpg


03-DSC_5692.jpg


04-DSC_5696.jpg


05-DSC_5703.jpg


06-DSC_5709.jpg


07-DSC_5712.jpg


08-DSC_5714.jpg


09-DSC_5719.jpg


10-DSC_5721.jpg

今回、すべて D50 / Nikkor 18-55mm F3.5-F5.6G + CPL ⇒ SILKYPIX 3.0(RAW現像)です。
なぜ? レンズキットかと申しますと、個人的に描写気にいてるのはもちろんのコト、
CPL(サーキュラーPL)は、52径しか持ってないからです。 ぎくっ^^;
いや〜〜! でも、サクラにPLは必需品なんだな〜〜って、今年になってようやく気づきましたァー♪ (^^;)
posted by syk7 at 23:17| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜
今年の桜大賞はsyk7さんに決定!
いや〜、参りましたヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!
水面に写り込んだ桜と青空に白い雲。なんともいえません!
1枚目の構図は最高です♪
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2007年04月10日 23:38
KETUNORI(^-^)ノさん、コメントありがとうございますw〜♪

桜大賞は決定で、ヨロシイでしょうかぁ〜〜(笑)
ホントは日曜、曇予報で行く気なかったんですが、朝起きたら晴れていたので急遽、決行しました。
いや〜でも、行ってよかったですねェー 大満足の撮影が出来ましたァ〜〜w♪
CPLは白とび防止にもなるので、他径も持っていて損はないかもですね!!!
私はタムロンA09用に67径を購入しようかなぁ〜〜!
KETUNORI(^-^)ノさんは、VR用72径どうっすかぁ〜w
Posted by syk7 at 2007年04月11日 14:07
おひさしぶりです。
や〜、すばらしいです。言葉にならないです(語彙貧弱)。
前回の権現堂桜堤もすごいです(三脚おじさんたちはすごかったですか?)。
Posted by yuke at 2007年04月11日 21:05
おぉ〜〜!  yukeさ〜〜ん、ご訪問ありがとうございますw〜♪

こちらこそ、ご無沙汰してしまって申し訳ありません!
私なりに良い写真Up出来たと思っていたので、それに反応いただけて光栄に思います。 (^^v

前回の権現堂桜堤は、そりゃー三脚おじさんが多かったですよ〜〜 (^^;
なかには大きなレフ板もってるおじさんもいました!!!
あっ! あと、日テレのTV撮影もきてましたねェ〜〜w
私といえば、相変わらずの三脚嫌いで、今回も持っていかず楽派ですゥ〜! (笑)
Posted by syk7 at 2007年04月11日 23:45
おはようございます〜
72径CPLも同時ゲットです♪
あとはタムマク用55径もなぜか持ってます(^^;)
ステップアップリングを先日大阪に行ったときに買ってきたので、50単の52径にもひっつくりょうになりました♪

Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2007年04月12日 08:47
桜大賞おめでとうございます。
散ってしまった花びらも川面に浮かんで演出されてますね。
川の流れが無くて良かったです。

私もCPLは55径、62径の2枚です。
11−18o以外はこの2枚があればすべて対応できます。
特殊効果用は大きめのサイズでステップアップリングを使った方が経済的ですね。
Posted by ナツボウ at 2007年04月12日 16:01
KETUNORI(^-^)ノさん、コメントありがとうございますw〜♪

CPL購入は、ちゃんと考えていたんですねェ〜〜! (^^;)
私は49-52と52-55のステップアップリング持ってま〜〜す。
CPLは、52と55 ND-8は55です。 昔持ってたFZ-5(パナ・コンデジ)が55径だったので55は今も持ってます。
それは今、タムマク90&シグマ50マクロで、使えてますねェ〜〜!!! (-_^:)
口径大きいと高いッスけど、持っていて損はなさそうですね?! 私も買いますょ〜w!
Posted by syk7 at 2007年04月12日 22:45
ナツボウさん、コメントありがとうございますw〜♪

桜大賞、ありがとうございました〜〜 \(^O^)/
川の流れ???? ですかぁ〜〜! そういえば、まったく流れは、ありませんでした。
それも影響あったかも?知れないんですね! ホントにいい日、撮影したかも知れないですw〜 (^^v

CPLは大きいの1つ持ってて、ステップアップリングで対処するのも手ですね!
んぅ〜〜! 77か72か67、どれにしよう〜〜?! 今後の購入レンズも考えてっと!  \(゜o゜;)/ウヒャー
Posted by syk7 at 2007年04月12日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

