2007年04月22日

シンクロ速度

IMGP0975.jpg
K10D / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG

D40(ニコン)購入目的で調べてみると、所有のD50と同じ凄い共通点をみつけました。
それは・・・、同じ610万画素であることと、ストロボ同調速度が早いということです。

D50・D40とも、1/500秒以下です。
これは、たぶん! 610万画素と少ない画素数なので早いシンクロ速度を実現しているのだと思われます。
D200は、1/250秒以下 D80は、1/200秒以下 新登場のD40xは、1/200秒以下 です。
ちなみに、ペンタックスK10D、K100D、istDL2 とも、1/180秒以下 になっています。

今頃になって気ずいて、D50 速度優先☆1/500秒でフラッシュ撮影してみましたが、
暗いながらの撮影でも、ちゃんと調光して綺麗に撮れていました。
他社を知って言うのもなんですが、ニコンの調光技術は優れているのが分かりました。
これは、経験してみれば誰もが分かることです。

それと、これも中傷ではないですが・・・、
D50でフラッシュ撮影してて、被写体ブレを経験したことないのに、
後のK10Dで被写体ブレをするようになり、ずっと抱いていた疑問を今になって解決することが出来たんです。
もちろんこれは、外付ストロボを買えば解決できる問題です。
あくまでも、内部フラッシュについてのお話でした。 m(__)m

あっ? 写真(↑)の話を忘れてましたぁ〜 (汗っ!)
かたつむり雫なんてどうでしょう?! 上段の雫がかたつむりっぽいでしょ〜w
posted by syk7 at 01:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 撮影メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
突然のコメント失礼いたします。
貴方の記事がとても興味深かったので、
勝手ながら私のサイトで紹介させていただきましたので
ご連絡させていただきました。

該当記事は、
http://fxgaika1000.blog100.fc2.com/blog-entry-100.html
です。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by FX9勝1敗ママ at 2007年04月22日 08:11
FX9勝1敗ママさん、ご訪問ありがとうございます。

私には難しそうなブログでしたが、紹介いただいて光栄に思います。
誠にありがとうございました。 m(__)m

今後、ペンタックスは、どうなるんでしょうか?
出来る事なら、みんな幸せになっていただきたいものです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by syk7 at 2007年04月22日 21:55
こんばんは〜。

今回はちょっと難しそうな話題ですね。
シンクロ速度というのはどういう概念なのでしょう??
Googleで検索してみたのですが、う〜ん、イマイチ...

高画素の映像素子になると、面積が同じであれば画素1つが受ける光の量が少なくなるので、感度、F値を一定とすると、適正露出にするためにシャッタースピードが遅くなってブレやすくなるのでしょうか。
今は入門機の一眼レフデジタルカメラでも1000万画素が主流になっていますが、カメラの性能は画素数だけで決まるわけでもないような気がします。
Posted by 白ネコ at 2007年04月23日 20:56
白ネコさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

ちょっと分かりずらかったでしょうか?  ぎくっ^^;
ニコンとペンタで、フラッシュ撮影してて、思うことがあって色々調べてみたら気づいたんです。
ふだんの撮影では、1/4000秒ぐらいまでの最速シャッターがきれますが・・・、
(上位機種の、EOS30D、ニコンD200は、1/8000秒までいけます。)
それが、内蔵フラッシュでの撮影では、シンクロ同調といって、ある一定の速さまでに制限されてます。
それが、所有の D50 は、上限1/500秒までOKだったということです。
KISSは分からなかったですが、 だいたい 上限1/200秒 ぐらいなのだと思われます。
フラッシュ撮影で、1/100秒ぐらいスピードでてれば、被写体ブレはないですが・・・、
私の場合は・・・、動く子供って書くの忘れてましたね。 ゴメンなさい! (^^;)
私が思うに、1000万画素時代になって、面積が大きくなったのでシンクロ同調が、遅くなったのではないのかな?って思ってます。
ちょっと前に出た、D40(610万画素)が、上限1/500秒 なのに対して
最近でた、D40x(1020万画素)が、上限1/200秒に遅くなったのはそれを証明しているんだと思います。
あと、ISO感度が200から始まるのと、100から始まるのでは、感度が違うように、撮影スピードも違くなってくるんだと思います。
ニコンの610万画素は、今も昔もISO200から始まります。 (^^v
Posted by syk7 at 2007年04月23日 22:10
大変ご無沙汰しております。
↑の写真、良いですね。写真としてきれいだし構図も好きです。
これもフラッシュ撮影されたんでしょうか?

内蔵フラッシュのシンクロ速度の件も勉強になりました。

syk7さんて、とても研究されているんですね。
私は全然追及してなくて、カメラの機能も使いこなしていないですね。

syk7さんを見習わなくては。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年04月25日 22:21
ワンダーマンボさん、お久しぶりです。
ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます〜〜w! (^^v

↑の写真は、フラッシュ撮影みたく見えますねェ〜〜♪
でも実際は、雨上がり〜急速に天気回復した太陽光だけなんですよ!
あちこちに点光が見られる、自然が作りだした自然美ってとこでしょうか?
言いすぎたかなァ〜〜w (笑)

シンクロ速度は、D40買おうと思って色々調べてみたんだけなんですよ!
でもD80、いやD200後継機待ちかな? D40逝ってしまおうか?
悩みに悩んでしまってます〜〜 (^_^;)

D80は、内蔵フラッシュにコマンダー機能なるものがついていますね!
ワンダーマンボさん、是非使いこなしてインプレを!!!

周りにD200、D80使いがいなくて、どのようなものか分かっていないんです。 (^^v
Posted by syk7 at 2007年04月26日 00:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

