2007年04月27日

かさ〜太陽の光輪〜

IMGP1760-2.jpg
K10D / FA43mm F1.9 Limited

太陽の光が大気中の細かい氷の粒に反射し、
太陽の周囲に光の輪が出現する現象「かさ」と、
「かさ」の一種で、太陽の両脇の部分が明るく見える現象「幻日」

「かさ」は上空の極めて高い所に氷の結晶でできた雲が広がった場合に現われることが多い。
さらに、太陽の高度が低いと「幻日」が見られることがある。


IMGP1761-2.jpg

4/27(金)午前中、会社の窓から空を見上げたら、太陽の周りに微かに虹を見つけました。
虹マニアの私は、(^^; すかさずシャターおしてました♪

1枚目は、だいぶレタッチしてますが、2枚目(↑)は上手くいかずそのまま出しです。 \(><)/



(↓) なぜか? 最近、会社へも持ち歩いているバッグ&構成です。^^;

DSCN0546.jpg


DSCN0545.jpg

単焦点だと横置きにしまえて、持ち運びやすいデス〜〜w
ちなみに、ズームの場合はレンズ下向きに入れています。 (^_^)/~~


今回残念なことは、CPLを常駐してなかったことです。(泣)
あればもっと綺麗に撮れていたかな? 変わりにクローズアップレンズがありましたとさっ!
花の季節なんだものねェ〜〜〜  Y(>_<、)Y ヒェェ!
posted by syk7 at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます〜
光輪キレイですね〜、私も虹大好きです♪
syk7さんもやっぱり職場へ持っていってますか。
私も毎日持っていっています。殆ど撮る機会がないんですが(^^;)

フィルター関係は常備していないとイザというとき後悔しますよね〜w
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2007年04月28日 09:52
KETUNORI(^-^)ノさん、コメントありがとうございますw〜〜♪

私は春になって、デジイチを職場へも持っていくようになりました。
この頃からなぁ〜〜、つねに持ち歩けるD40欲しくなったのは・・・(爆)
でも、殆ど撮る機会がないのは私も一緒ですね。 デジイチもってると落ち着くが正解かな? (^^;)

デジカメに戻るつもりはナイので、D40または単35ぐらいが気軽に持ち歩けるかな?!
あっ! それと「CPL」あ〜〜〜〜〜んど、クローズアップも必要ッスね!!  (^^;
Posted by syk7 at 2007年04月28日 22:04
こんばんは。
関東は昨日天気悪かったみたいですね。
こちらは絶好のお出掛け日和でしたが残念なことに仕事してました。

そうそう、カメラバックももう少し大きいのが欲しくなってきました。
今、中と小を使い分けてますがもっと効率良く詰め込めるのが欲しいです。
昔のアルミケースって最近使ってる人見ませんよね。
現金輸送と間違われるのかもしれませんが我が家にはあるんですよ、大きなアルミケースが。
でもやっぱり時代遅れなのかな。
Posted by ナツボウ at 2007年04月29日 21:47
ナツボウさん、コメントありがとうございますw〜〜♪

コメント遅れましたが、一昨日は暴風雷が吹き荒れた天候でしたが・・・、
29〜30日は快晴、25℃以上〜〜〜汗ばむ陽気で五月晴れを楽しんできました。
写真は後日、Upです!!! 
ちなみに私は暦どおり1〜2はお仕事、3〜6休みです。 \^o^/

さすがに・・・、アルミケースは最近使ってる人は、イナイような気がしますね。  (^^;
最近、多くなったのは、リュックタイプになるのかな?
ここ何回かの撮影で、かならずといってイイほど、孤独なリュックタイプの男性に出くわしています。 (^!^;)

私は、1本ロングレンズが入るバックを探しています〜〜〜w
おぉ〜〜っと、これは・・・、 VR70−200かぁ〜〜?! ぎくっ^^; <自爆ッス?!
Posted by syk7 at 2007年04月30日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

