2007年05月09日

紅ツツジ

070429-DSC_5829-2-2.jpg
D50 / Nikkor 18-55mm F3.5-F5.6G + CPL (Monday Morning Violet) NC4

4/29日、群馬県館林市にある 群馬県立つつじが岡公園 にて撮ったツツジです。(^^v

070429-DSC_5828.jpg

横構図の別写真ですが、ほぼ原図(レタッチなし)です。
夕方、スポット陽があたるツツジを狙ってみました〜w (^^v


070429-DSC_5810.jpg

藤棚&ツツジ群生  〜〜 お約束のトイカメラ風レタッチですw 〜〜


070429-DSC_5799-22.jpg

写真撮った日、疲れている我が子です〜〜w (笑)
そんでもって、GW以後〜疲れてUpしているパパなのであ〜〜るゥ?!  (^◇^;)
posted by syk7 at 23:28| Comment(16) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不思議と撮影中って元気ですよね〜w
でも、現像をする事考えると・・・どっと疲れが出ちゃいますw

今回の4枚はそれぞれに味があり、贅沢な感じですね〜。
料理で言うと、コース料理のような感じです。

トイ風も凄く雰囲気出てますが、最後のセピア風?が一番心に感じるものがありました
Posted by rum at 2007年05月09日 23:59
おっ!
1枚目はすごい色ですね。
てっきりレタッチ処理かと思ったのですが、とても印象的な色合いで良いですね〜。

トイカメラ風レタッチってもの独特の雰囲気があって面白いです。
syk7さん、レタッチを研究されてますね。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年05月10日 00:17
こんにちわ。

4枚目の写真がポラロイドSX-70で撮ったみたいでいいですね〜。
あまりレタッチはしたことがないのですが、面白そうですね(^_^)
Posted by 笑心のすけ at 2007年05月10日 12:33
こんちは〜
藤棚&ツツジ群生の写真、めっちゃキレイですね〜
淡い感じが最高です。藤大賞候補っ!?w

最後の娘さんの写真も味がある1枚ですね!
Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2007年05月10日 12:56
やっとGW中の写真が出てきましたね。
どれも強烈な色合いですが3枚目の写真にはドキッとしました。
藤棚よりも背景の複雑な色がすごいなぁって見ていたら、うわぁ〜 心霊写真だ〜!
と思ったら、ただの見物客でした。
心霊写真風レタッチ?の効果でしょうか。
最後のなーちゃんの写真はレトロ風ですね。
Posted by ナツボウ at 2007年05月10日 21:40
ツツジがきれいです。
ちょうどスポットライトを浴びたようにツツジだけが光っていますね。
背景の処理もさすがです。勉強になります。
私が撮ったジャーマン・アイリスもこんな風に撮ればよかったと思いました。
Posted by 白ネコ at 2007年05月10日 22:20
rum さん、コメントありがとうございます〜w  (^^)/~~~

撮影中は、私も元気です〜〜〜〜w!
でも、現像(莫大な数)する事考えると・・・、 私も同感ですねェ〜〜 (^_^;)
なぜか? 後々のコト考えて、 レタッチ不要〜D50のJPEGオンリーだったりしてます。

最後のは、お気入りのレタッチです〜〜♪
今後、困ったら頻繁系になりますねェ〜〜(笑)
Posted by syk7 at 2007年05月10日 23:07
ワンダーマンボ さん、コメントありがとうございます〜w  (^^)/~~~

気づけば、NC4から ⇒ SILKYPIX と、レタッチ技術を極めようとしています〜♪
あとは、フォトショップを勉強すれば、とりあえず検定(なんの?) OKかなぁー! (^^;

今後はポストカード風レタッチも考えていますョ〜〜w  乞うご期待ッス!  =^-^=
Posted by syk7 at 2007年05月10日 23:15
笑心のすけ さん、コメントありがとうございます〜w  (^^)/~~~

>4枚目の写真がポラロイドSX-70で撮ったみたいでいいですね〜。
おぉ〜〜! そのような雰囲気のレタッチに見えましたかぁ〜〜 (^^v
私まえからお気入りのレタッチなので、同感いただけて嬉しく思います。

Up写真に困ったら、レタッチもありあり!なんですよ〜〜〜w (笑)
Posted by syk7 at 2007年05月10日 23:24
KETUNORI(^-^)ノさん、コメントありがとうございます〜w  (^^)/~~~

藤大賞っすか! \('0';)/ いやまだまだヤァ〜〜〜w
きっと、スンゴイお品が出てくるハズやぁ〜〜 \('0';)/
今週私は、日曜だけ休み(たぶん?) アンパンマン・ショー見に行く予定ッス(笑)

VR購入計画は、流れてしまうのかなぁ〜? VR70-300 & ケンコー1.4× これも予定ッス(爆)
Posted by syk7 at 2007年05月10日 23:35
ナツボウ さん、コメントありがとうございます〜w  (^^)/~~~

3枚目は、心霊写真に見えますねェ〜〜(笑)
知っている人は、あそこに見晴らし台(高台)があるって分かっていますが、
確かにパッと見だと、不思議な光景に見えまてしまいますゥ〜〜〜w ぎくっ^^;

最後のなーちゃんの写真はレトロ風は、イイでしょ〜〜♪
お顔出せないなら、レトロ風レタッチ、しばらく〜このパターンでいこうかなぁ〜  ^_^;

絞りの件はありがとうございましたァ〜〜!
あんまり、レンズのお尻ってジックリ見ることなく過ごしてましたぁ〜〜w  ^_^;
Posted by syk7 at 2007年05月10日 23:47
白ネコ さん、コメントありがとうございます〜w  (^^)/~~~

元図が、見た目に対して、あまりのも感動が薄かったので、レタッチしてみましたw〜〜。
レンズの性能&絞り具合がよければ良かったんですけど、ときとして納得いかなければ、レタッチも必要不可欠になりま〜す。
今回は、そんな一例ということです・・・w! どうもデスぅ〜〜〜w (^^)/~~~
Posted by syk7 at 2007年05月10日 23:57
こんにちは。
つつじ、すごく綺麗ですね〜。
こういう表現もなかなか良いですね。
最後の写真の雰囲気好きです。
私もレトロ風にいろいろ試してみるのですが、
なかなか自分の思い描いているようにいかず四苦八苦しております。
Posted by ヒロ at 2007年05月13日 15:07
ヒロさん、コメントありがとうございます〜w  (^^)/~~~

最後のレトロ風は、NC4&NX(ニコン)でのフィルターですよ〜〜w
お顔出せないなら、レトロ風レタッチでゴマカシますぅ〜〜〜〜!(笑)

そして・・・、レタッチついでに、Photoshop Elements 5.0 を先日購入してしまいました。
またもや! ぎくっ^^;  しばらく〜〜お勉強タイムへハイッてしまうかなぁ〜 (_〇_;)
Posted by syk7 at 2007年05月14日 22:39
NC4&NXのフィルターなんですか?
それって標準でありますか?
もしかして、フィルター効果だけで売っているあれですか。
(名前が分からない、、)
だとしたら、私も入れたいですが、
間違っていたらごめんなさい。
Posted by ヒロ at 2007年05月14日 23:03
ヒロさん、ご質問ありがとうございます〜w  (^^)/~~~

すみません! 以前のブログで、購入した経緯などがあったんですが・・・、
消してしまったので、ヒロさんには、分からなかったですね。 ^^;

私のは、 nik Color Efex Pro 2.0 Express Edition
http://www.nikon-image.com/jpn/products/software/nik/index.htm
ヒロさんのご指摘どおり、ニコン・フィルター効果だけで売っているソフトです。
(↑)これで4千円ぐらいだったかな? お取り寄せで1ヶ月ぐらいかかりましたァ〜w

ちなみに、Photoshop の別売プラグインと同等のフィルターのようですね。 (^^)/~~~
 
Posted by syk7 at 2007年05月14日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41309485
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

