2007年06月08日

35単と50単

060514_1989.jpg
D50 + Nikkor 50mm F1.8D

昨年の写真になりますが・・・、(^^;
我家がこの前行った、茨城自然博物館での、今時期(6月)の写真になります。
かくにも1年越しのニコン単焦点の比較になりました。
(すみませ〜ん!今回もニコンネタになります。) m(__)m

くるまにポピ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
古いギャグで、誰もついて来れなかったかぁー (笑) ヽ(◎_◎)ノ。o○

しばらく、コメントの有無を気にせず突っ走っていこうと思ってます。
せっかく買った機材ですから、楽しんで撮影してUpしようとおもいまぁ〜〜す! (^O^)



060514_1990.jpg

価格は倍の35単ですが・・・、
私おもうに初めに写した50単1.8の方がインパクトあるような気がしました。
(これは個体差、個人差があるので・・・、あくまでも私の意見です〜w!)
50単1.8の方が後発(後に発売)であるように写りも進化しているような気がします。
これは、どっかのパクリ!だったかな。(^^; 覚えていたことをお伝えしましたァ! (笑)
後は、50単1.4ですが・・・、 誰かレンタルしてくれませ〜〜〜ん! (;^_^


060514_1994.jpg

なぜか? セミっ!!!  (^^;)


060514_2027.jpg

ブログ2個前の話題、「竜宮城に連れてって♪」の亀吉くんです。
あれ? 題名もカメの名前もなかったかなァ〜  (^◇^;)


(=`´=)むむ!
posted by syk7 at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 撮影メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。

車にポピーは今もたまに言っちゃいますよ〜
当方25歳ですが、しっかり覚えておりますw

今回のセミのオブジェ?なんでこんな大きいんでしょうね?w
しかも中途半端にリアルでちょっときm(略
Posted by rum at 2007年06月09日 01:22
rumさん、コメントありがとうございますw〜♪

車にポピ〜〜♪ は知ってましたかァ〜(笑)

それにしても・・・、rumさんは、お若かったのですねェー  (^^;)
私が音楽に、目覚めた年ぐらいのお生まれですなァ〜〜w
英語分からないのに、洋楽を聴きだし・・・、ギターも始めたのは、この頃です。
いやはや、思いではこのくらいで・・・。(^◇^;)

>今回のセミのオブジェ?なんでこんな大きいんでしょうね?w
ここは茨城を代表?する自然博物館なんですよぉ〜〜♪
他にもいろんな変ネタがありました。 こんどまた行ってみますねェ〜♪

私は、セミって・・・、なんか怖くて触れませ〜〜ん!
ゴキブリ系といっしょのような気が・・・。 (^o^;
Posted by syk7 at 2007年06月09日 09:07
大体見た目+3歳ぐらいに見られますが、意外と若いですw

自分は写真に目覚めたのがちょうどこの23〜5ですねぇ
ギターは持ってても弾けないという・・・w

>>ゴキブリ系と・・・
ですよね・・・子供の頃は平気だったのに、今は夏の風物詩
死んだフリしたセミが恐ろしいですw
Posted by rum at 2007年06月09日 10:12
こんばんは。
私が持っているのは50mmF1.8だけですが、
コストパフォーマンスでは断トツですよね。
写りに関してはどうなんですかね。
ただ私の場合、子供を撮っていて30mm前後のあたりが
非常に使いやすいです。

Posted by ヒロ at 2007年06月09日 22:37
これは開放側での撮影ですか?
キャノンも50単は安いので1本持っておいてもいいかな〜と思っています。
APS-Cの画角を考えるとやはり30mm前後の方が扱いやすいんでしょうか。
レンズが明るいと被写体がくっきり浮かび上がって印象的ですね。
Posted by 白ネコ at 2007年06月10日 00:01
rumさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

1つ訂正が・・・(笑) 生まれた年1980年代前半が、音楽に目覚めた年です〜〜w
たぶん? 私と・・・、干支一回りぐらい違ってますょ〜! ぎくっ^^;

80年代前半といえば、マイケルジャクソンのスリラーの黄金期でしたねェ〜
みんなムーンウェークしてましたよ〜〜 (^^;)
私は最近、再結成されたポリスの「見つめていたい」が今ままでのNo1候補です!
Posted by syk7 at 2007年06月10日 20:44
ヒロさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

50mmでは長いと感じていて、今回35単を購入しました。
ヒロさん持ってる30シグマの方が扱いやすいかな?っておもってましたが、
純正の、35単でも大丈夫でした。 私も、50より35単の方が使いやすいですよ〜〜w

>写りに関してはどうなんですかね
はっきり言って、あまり変わらないと思いま〜〜す。 ^_^;
そう変わらない描写なら〜、値段面からいって、50単1.8の方が優れていると思います。
35単は開放あまい、50単1.4もそうですね。 それでいて、50単1.8は開放からシャープ♪
開放ソフトをどうとるかで違ってくるだけのように思います。ヾ ^o^ 
Posted by syk7 at 2007年06月10日 20:54
白ネコさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

復活されたようですね! 遅れましたが・・・、おめでとうございます〜w
前にも書きましたが、ニコンの50単1.8は安くても、単焦点の醍醐味を味わえるレンズになってます。
きっとキャノンも同じだと思いますよ! それが証拠に売れてますよォ〜〜♪
タムマク90同じような描写で、焦点違いなだけだと思ってくださ〜ィ! \(^o^)/

あっ! 書き忘れましたが、花の接写はクローズアップかましてます。 ほとんど開放だと思って間違いないです〜w
Posted by syk7 at 2007年06月10日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44243768
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

