2007年06月19日

紫陽花~2007

IMGP1996-3.jpg
K10D / SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC

遅くなりましたが・・・、紫陽花~2007です。
私の地元に、清水公園〜「花ファンタジア」なる、お花の園があります。
千葉県民の日、6/15(金) それに繰越土曜日、6/16(土)も無料だったので・・・、
ここぞ!とばかり、ふだん行かない地元施設へ、行ってきました。 (^^v

IMGP1995-2.jpg


IMGP1992-2.jpg



IMGP2000-2.jpg

CAPA大賞をとった、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5DC レンズです。
寄れる(最短20cm)標準ズームレンズとしては、使いかってはバツグンに良いと思います。
考えようによってはマクロなくても、これだけでOKのような気もします。 (^^;
ただ、難点は・・・、個体差が激し〜ィ! 私のは、若干後ピン気味かなァ〜w (>!<)y-_
(=`´=)むむ!
posted by syk7 at 23:18| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはぁ
ちょっとご無沙汰してしまいました。

私も昨日、紫陽花を撮ってきました。
といっても道端に咲いてるものを思いつきで撮っただけなので、大した事無いです。
もしかして紫陽花大賞も狙ってますね?気合が入っている写真だと思います。

一時的だとは思いますが最近無性に鉄道写真を撮りたくなってしまいます。
まあ、写真を始めた原点が鉄道だったので覚醒したとでも言うべきでしょうか。
それが本気で鉄を撮っていると機材の不便さを感じてしまっているのです。
AF速度、精度は仕方ないとしても、レンズ(バズーカ砲)や大型に近い三脚、大型のカメラバックなど必要な物が沢山出てきます。
予算も無いことだし、70−200も控えているので当面は三脚購入だけで我慢しようとは思っていますが・・・

そこで今後に向けて気になる質問ですが、
500ミリクラスのズーム、(タムロンの200−500、ケツノリさんが使っているシグマ170−500)あたりの描写と比較して、70−200+テレコン2×の描写ってどんなものなんでしょう。
情報通のsyk7さんならご存知かな?
あっ 80−200、ご購入されたみたいですね。おめでとうございます。
私は現在メインレンズとして大活躍してくれてます。


Posted by ナツボウ at 2007年06月20日 01:00
こんにちわ〜。

この時期はみんな紫陽花に夢中ですよね(^_^
1枚目の写真が特にお気に入りです〜。

白い色の紫陽花って結構めずらしくないですか???
私も鎌倉で白いのを見たんですが、改めて考えると近所ではあまり見ないなと・・・。

SIGMA 17-70mmいいですね〜〜〜。
個人的には広角って苦手で、もう少しうまく撮れたらなぁといつも反省です・・・(-_-;
Posted by 笑心のすけ at 2007年06月20日 12:43
(´・ω・`)ノ ニィハォ♪
兄貴〜、また紫陽花大賞もっていく気ですかぁ〜
今度こそ阻止せねばw

紫陽花+●+●●ツ●●(もしくは●エ●)を狙っているんですがまだ撮れておりません・・・
ヾ(。ё◇ё。)ノ へへ♪

ありゃ!ナツボウさんが大口径レンズ沼付近を歩いているようですね〜♪



Posted by KETUNORI(^-^)ノ at 2007年06月20日 12:51
ナツボウさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

紫陽花大賞は・・・、 まだまだみたいですよ〜〜
先に出して失敗してしまったかな〜(笑) 後に出し方が有利みたいですw (^^;

>一時的だとは思いますが最近無性に鉄道写真を撮りたくなってしまいます。
そうですかァー! 原点へ返って鉄道写真ですかぁ〜 (^^v
好きなものを撮る!これが上達もするし、いちばん撮ってて楽しいですよねェ〜w
やっぱり、バズーカ砲も、鉄撮には必需品なんですねェー
(詳細は、ナツボウさんとこへ飛びますw)

三脚購入に向け、いいのあったら、私にも教えて下さいねェ〜
私の80−200は三脚無いと、かなりシンドイっすゥ〜〜w (××;)うーん
それと、買ったはいいんですが、参観にダメ出しくらい、秋〜冬イベントまで出番なさそうな雰囲気ッス!
いやぁ〜、何撮ろうかなぁ〜〜  (^-^;
真岡鉄道のSLだったら昔撮ったことあるので、チャレンジしてみようかなぁ〜w
Posted by syk7 at 2007年06月20日 18:14
笑心のすけさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

えっ! そうなんですかぁ〜w
知らずに撮影してましたが、白の紫陽花ってあまり咲いてなかったのかぁ〜 (^^;
そういえば、ブルーやピンクが多いですよね!
これからは、注意して紫陽花のブログ巡回してみますねェ〜。

SIGMA 17-70mmは、ペンタマウントで、たぶん?いちばん売れたレンズですよね。
これを純正で作ってたら、どんなに売れたことかァ〜〜w (^_^;)
A09もいいですが、私は広角も気にするときは、こっちが便利かな〜
のすけさんは、広角苦手で、A09だったのかぁ〜、そういう理由もあったんですね!
Posted by syk7 at 2007年06月20日 18:29
KETUNORI(^-^)ノさん、コメントありがとうございます〜w♪

あららぁ〜! 先にだして失敗したかなぁ〜〜(笑)
またまた・・・、凄い写真が現れそうですね!
紫陽花+●+●●ツ●●(もしくは●エ●) ← 難解ですw (T△T)あぅぅ!


私もまだまだヤァ〜w テレプラスで、マクロってみるゾォ〜〜w   メラメラ (炎_炎)
Posted by syk7 at 2007年06月20日 18:39
おや?こちらも額紫陽花ですね。
私も先日裏庭に咲いていた額紫陽花を撮ったのですが、う〜ん、構図がイマイチ...
恥ずかしくてトラックバックできませんよ。

ところでSIGMAの17-70mmはやはり使い勝手がいいですか?
私が欲しいっ!と思ったレンズは必ずsyk7さんのレンズリストに入っています。
Posted by 白ネコ at 2007年06月20日 21:24
こんばんは。
このレンズ、描写も良いみたいですね。
この前広島のデオデオで、S5 ProにSIGMA17-70mmが付けてあったので触ってみました。
かなり寄れるし、デザインも高級感があり気に入りました。
ピントあわせはとてもスムーズでしたが、HSM搭載ではないのですよね。

このレンズか18-50mm F2.8 EX DC Macroあたりが気になります。
Posted by ワンダーマンボ at 2007年06月20日 21:37
白ネコさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

ガクあじさいが正解なんですねェ〜 (^^; 漢字で書くと、額紫陽花だったのかぁ〜w
紫陽花系は、昨年いろいろ撮ったので、ちょっとは的を得たような撮影ができました。
あと、おもいっきりマクロって見るのも手ですよ〜〜! (^^v

SIGMAの17-70mmは、K10Dとペアで買ったレンズなんですよ〜w!
ペンタックス機では、いちばん売れてるレンズだと思います。
わたしも、K10Dでは、たぶん?いちばん使っているのかな?!
純正レンズからのステップアップには、ちょうど良いと思います。
今年のGWの旅行のときは、このレンズでしたぁ〜〜w!
Posted by syk7 at 2007年06月20日 22:31
ワンダーマンボさん、コメントありがとうございます。(^^)/~~~

シグマのEXレンズは、私も高級感があると思っています。
新18-50mm F2.8 EX DC Macroも、最短20cmなので使いかって良いですよ〜〜w
18-55のレンズキットを、ステップアップするなら最適だと思います。
タムロンの17-50よりは、寄れる分いいと思います。 (^^v

ただ、ワンダーマンボさん言うように、18-50、17-70も、HSM搭載ではないんですよねェ〜w
思いきって、HSM搭載の10-20逝きますかぁ〜〜!
私は、すでに決めているんですが・・・、資金がまだ状態?! (☆_★;)
Posted by syk7 at 2007年06月20日 22:41
こんばんは〜。
この季節はやっぱりあじさいですよね〜。
自分も撮るだけは撮ってたのですが、ようやく7月になって公開開始・・・w
季節はずれや〜><

しかし、A09の絵よりすっきりしてるように見えるのは、レンズというよりカメラの差かな?
個人的には初夏の絵にはこのすっきりした感じが良くあってると思いましたよ〜。
Posted by rum at 2007年07月04日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45327209
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

