2007年06月02日

冷蔵庫まつり

070602_DSCN0553.jpg


予ねてより、到着待ちしていた、冷蔵庫(防湿庫)が届きました。
早速、設置して〜 その後は、お祭り状態です〜〜w♪ (^^v
ちなみに冷蔵庫は、こちらです。 東洋リビング ED-100CD
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/543020/543021/859390/#at


続きを読む (あと、1枚)
posted by syk7 at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

Nikkor35mmf/2D

070525-01.jpg
D50 / Nikkor 35mm F2D

久々のニコンレンズ購入です。
50単(5018)だけだと長いかな?と思うコトしばしあり、評判よく念願だった35単(3520)、購入してしまいました。
ズームレンズではなく単勝負のトキ、このレンズとD50が、しばしメインになりそうです。 (^^;

続きを読む ........ (^^)/~~~ (あと、2枚)
ラベル:D50 Nikkor 35mm F2D
posted by syk7 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

アオスタ・バック

070524.jpg
K10D / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG


ケンコー、アオスタブランドのコットン製カメラバッグを購入しました。http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/04/20/3675.html
ショルダーM で、実売価格3980円〜〜。 千葉柏ビックカメラでのお買いモノで〜〜すw

妻には、またカメラバック買うの〜〜ォ! (^^;
そう言われるのも当然のカメラバック通算7個目?!

コレ!薄型の軽量タイプを探していた私にピッタシの代物でした。
しばらくは、このバックで出かける事になりそうで〜〜すw
軽くていいッスョ〜〜! ちなみにこれでは2台体制は無理ですね!  (^o^;

コットン気分で〜〜♪  By 杏里  (?_?;
posted by syk7 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

NP-400~battery

070110-DSC_5218.jpg
D50 + TAMRON 90mm F2.8Di MACRO

K10Dの予備バッテリーを購入しました。
もう、すでにご存知のお方もいらっしゃると思いますが・・・、
ミノルタ製、NP-400バッテリーと互換があります。 ・・・っということで、
いつもお世話になっている「デジタル一眼マニアック」さんの、アファリエイト?
http://dslcamera.ptzn.com/ にて購入しました。(^^v 
左の欄〜カテゴリー下の格安バッテリー項目です。(↓)本当の出品は楽天です。
http://www.rakuten.co.jp/japanbattery/310254/320602/
商品番号 NT-NP-400  価格 2,580円 (税込) 送料込
posted by syk7 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

TAMRON 90mm/F2.8 MACRO

1229-IMGP0351.jpg
K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 (撮影)

今年最後のレンズ沼は、マクロの定番〜〜! TAMRON 90mm/F2.8 MACRO です。(^^v
どっちのマウントを買おうか?(贅沢な悩みですが?!) 色々、悩んだ末・・・、ニコンに軍配?! (^_^;)
ボディ内手振れ補正でマクロも良いナァ〜って思ってたんですけど、このタムロンの場合、
ペンタックスとソニーマウントは、マニュアル・フォーカスに切替えるのが、レンズとボディの2段切替え!
それに引きかえ、ニコン・キャノンはレンズのみの切替えでマニュアル・フォーカスになります。
きっと、私含めペンタ党はマクロ購入前に、そうとう悩んだはずです。

結論・・・、ペンタ党は純正のマクロ100が正当なレンズ選択?!って思いました。
ただ値段は高く、新品6万円ぐらい〜になります。
なので・・・、私には買えず、約3.5万のタムロンにしました。
ペンタックスのマクロ100は、旧ミノルタマクロ100に次ぎ、マクロでは2番目に良いそうです。
タムマク90は、そう考えると3番目になるのかな?! ぎくっ^^;
あぁ〜そうそう! トキナー100マクロは、ペンタの OEM? OME? ということで同2位になりますね!

今年、レンズ購入数〜〜 手放してしまったの含めると、約20本ぐらい?!  Y(>_<、)Y ヒェェ!
も〜〜う!そげなバカな事しないようにしま〜〜〜〜〜〜すぅ! \(><)/


続きを読む
posted by syk7 at 00:34| Comment(21) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

FA 43mm F1.9 Limited

061210_DSC_4945.jpg
Nikon D50 + Nikkor 50mm F1.8D (撮影)

PENTAX 最高峰単焦点、3姉妹リミテッド、FA 43mm F1.9 購入しました。
3姉妹( 31mm、43mm、77mm )の中では、最安のレンズです。
・・・と言っても、新品で5万弱はする高級品です。
私自身レンズは、高くても5万円をラインにしているので、私が購入したレンズの最高値でもあります。 ひや^^;
その他のリミテッドは、77mm ⇒7万弱、31mm ⇒10万弱 です。 ぜんぶ欲しいけど、無理ッス!(汗)


続きを読む
posted by syk7 at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

FISH-EYE 10-17mm

1210_DSC_4940_2.jpg
(撮影)Nikon D50 + Nikkor 50mm F1.8D

PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
前後しましたが、先日買った魚眼レンズの機材ネタです。ペンタックスとトキナーの共同開発で生まれたもので、トキナー AT-X 107 DX フィッシュアイズームと光学系は同じです。ただし、共同開発しているのは、あくまでレンズの光学系だけで、レンズ鏡胴の細かい仕様やデザインはそれぞれ異なっており、こうした部分は独自に設計を行ない、生産拠点も異なっているそうです。ちなみに価格は、トキナーのほうが少しばかり、お高い値段ですね。この理由だけでもペンタックスに半分移行した値打があるレンズだと私自身、思っております。ハイっ! (^^v

前回の撮影で挫折しかけましたが・・・、本日遊園地で撮影行ない、
やっぱり!楽しいレンズであることに気付きました。買って悔いなし!! しばらく使うことにします!(^^v

1210_IMGP0224.jpg
(撮影)PENTAX K10D + PENTAX FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) 手持ち、手振効果あり!

このような(↑)設置で撮影しています。
とくにライティングに、こだわった訳ではないのですが・・・、
照明の効果で黒シートが、紫っぽくなってしまいますね!!!
しかし・・・、ちっとは、ホコリ掃除せいよォ〜(苦笑)
--ヘ(__ヘ)☆\(^^;

次回は、FA43mmF1.9 Limited です。(^^)/~~~
posted by syk7 at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

K10D (^^v

DSCN0529.jpg

10/1 予約してから2ヶ月・・・、
待ちに待った、ペンタックス K10D 予約が早かったこともあり・・・、
無事、購入することができました。(泣) まだの人、すみません!\(+_<)/

ファーストインプレとして、所有のD50との比較です。
今まで、ニコン・オンリーだったこともあり、K10Dの大きさって、D200をイメージしてましたが、
ご覧のとおり、背丈はD50のほうが高く、K10Dは横幅が、ちょい大きいだけです。
質感・持った感じなどは、キャノンの30Dと同じかな?と思いました。
高級感は、ニコンD200に軍配! マグネシウム超合金ボディは、やっぱり、偉大だぁー! (^^v

シャター音は、D50のドスンという音に対し、K10Dはパコンと乾いた音です。
これはニコンとペンタックス、それぞれのシャッター音なのでしょうか?!
個人的には今まで使っていたこともあり、ニコンの音が良いなぁ〜って感じます。
AFは、ペンタックスが遅いと言われてますが、K10DとD50は、さほど変わらないかな?
いや、むしろK10Dのほうが早いのかも知れないです。
istなどの旧機種より、早くなったと言われていますので、改善されたのかも知れないですね。
あとは肝心の画質・・・、 画質革命と詠ってることもあるので、かなりK10Dには期待しています。
そのへんは今後、撮影しながら違いを発見したいと思っています。

あっ、もう1つ、最大の違いは・・・、レンズ交換の仕方ですね。
ニコンはカメラ裏面から見て、左接点から上に右回しで接合するのに対し、
ペンタックスは、右接点から上に左回りで接合するようです。
はじめ、合わないなぁ〜 このレンズ、マウントちゃうのかなぁ〜?
レンズ1周して・・・?! あれれ〜のレ〜〜?! ぎくっ^^;
説明書は、ちゃんと見ないといけませんねェ〜〜! やはり今回もオチたァ〜!(笑)
ソニー、オリンパス、キャノンなどはどうなんでしょうかね?!


(↓) K10D ファースト・フォトです。

IMGP0001.jpg
写真クリックにて拡大します。(1024×685)
■焦点距離 17mm ■SS 1/20 sec ■ISO感度 200 ■絞り F2.8
ファインダー内の「手振れ補正」が点灯したので手振れが効いているようです。

来年のカレンダー、とある保険屋さんのカレンダー表紙です。
ディズニー関連という事で、お分かりになる人には簡単だったかなぁ?(笑)
posted by syk7 at 18:30| Comment(20) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

kakaku.com K10Dレビュー

本当に撮影を楽しみたい人向けのデジタル一眼レフ「K10D」
http://kakaku.com/article/ad/06/k10d/
kakakuコム さんに、K10Dレビューされています。(^^)/~~~
posted by syk7 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

傑作を生む男の道具

1_2_01_02.jpg
オールアバウトに、K10Dの特集がでました。 かっこえェ〜♪

ISO800、初登場?! 傑作を生む男の道具 (^^)/~~~
http://form.allabout.co.jp/1/210637/1/product/210637_01.htm

ついでに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ITmedia +D LifeStyle:躍進するペンタックスの意欲作――「K10D」の開発者に聞く(後編)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/01/news129.html

ITmedia +D LifeStyle:躍進するペンタックスの意欲作――「K10D」の開発者に聞く(前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/30/news079.html


注意! スルーOKですw 気にしませんので大丈夫ですょ!  ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
posted by syk7 at 02:15| Comment(16) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

K10D スペシャルサイト公開

pen_00231.jpg

「PENTAX K10D」 スペシャルサイト・携帯サイト同時公開
http://www.pentax-k10d.jp/

k-10d_sp.gif

SDカード&ケースプレゼントキャンペーン!
http://www.pentax.co.jp/japan/info/k10d/
posted by syk7 at 10:36| Comment(12) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

SIGMA 17-70mm F2.8-4.5

sigma70.jpg

K10D ボデイと、このレンズを同時予約している人が多いみたいですね。
私もそのなかの、ひとりなんですが・・・w ぎくっ^^;

いろいろ考えた末、私はペンタックス初めの1本として、これに決めました!
このレンズ、すごく評判良いので、私自身きっと満足できると思っております。
最短20cmで、寄れるマクロ撮影もできる優れもの!! ボデイ同様、とても楽しみです。(^^v
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=10505011517#5526297

(↓)〜ズーム全域で最短撮影距離20cm
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/01/17/3030.html

(↓)【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/03/3129.html
posted by syk7 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

K10Dについて

まだ語ってない、K10D の魅力についてお話します。
書き込みしている現在(発売前・約40日〜です。) m(__)m

当ブログを御覧頂くと分かると思いますが、私はニコンD50を持ってます。
もうかれこれ、デジイチ生活1年と、少しのレンズ沼を覚えたので・・・ (^^;
ボディを、中級機へとステップアップしたいと思っていました。

そんなとき・・・ ニコンD80発表!
しかし・・・ そのスペック悪さに落胆・・・ 唖然! Y(>_<、)Y

その後すぐに、ペンタックスから誰もが夢描いていたデジイチが発表!!!
これは、もうペンタへ、いくしかナイですね(笑)
多数のニコンレンズ所有してましたが、二刀流でいく決意をしました。

たぶん? ニコンからはボディ内手振れ補正はでないでしょうね。
ならば、K10D へいくのが自然の摂理? 誰もが思うことでしょう!!!

しばらくは、ペンタ用のレンズへ買い替えて、
ニコンは純正もしくはシグマの手振れ18-200が最終になるかも知れないですね。
K10Dは重いこともあり、重圧あるサードパーティ製レンズや次期のペンタレンズ!!!
ニコンには軽さを希望し・・・後継機には、小さくて軽いデジイチを望みます。
軽量レンズはニコンが良い! (^^;

最後に、K10D 購入にあたって私が考えた格言です。
ニコンの最上位機種は買えないが、ペンタなら買える!!! ぎくっ^^;

v5_anim090.gif
posted by syk7 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

